↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2023/05/05

実検するおじさん

Couch Guitar Strapからヴィンテージビニルを使用したストラップを購入しました。

たぶん8~9年前、もしかしたらもう少し前に購入して愛用してきたCouch Guitar Strapがいい加減にくたびれてきたので買い替えました。
Couch Guitar Strapの特徴は、多くのモデルにヴィンテージのビニールを使用している点です。というわけでCouch Guitar Strapを紹介します。



○Couch Guitar Strapについて


 読み方は「カウチ ギターストラップ」です。Coach(コーチ)じゃないです。自分は今まで間違っていました()

 カウチ、つまりソファー等の椅子に使われていたヴィンテージのビニールを使用したところから始まっています。そこから広がって、自動車内装やトランク用素材を使用したストラップを発売して注目を集めて日本導入が始まりました。その後はカワイイデザインのストラップが日本のアーティストに使われて認知度を高めたようです。


○Couch Guitar Strapを好きな理由


 私がCouch Guitar Strapが好きな理由はプライドを持ったアメリカ製で、素材も良質な物なのか丈夫でグリップ力があり、長年の仕様でもへたっていないいない点です。

 本国では50ドル前後で、日本での取り扱いは7500円ぐらいと、それなりなレザーストラップと同じぐらい。同じぐらいの価格のレザーストラップは切りっぱなしで長さ調整に自由度が少ないものがほとんどです。

 これに対してCouchの仕上げは丁寧で、ビニールとはいえ丈夫な素材が使われています。この辺りをレビューしたいと思います。


○購入したストラップのレビュー


 購入後に全体を検品しましたが、ステッチが曲がったりミスって変に修正してあるとかもなく、しっかりとした仕上がりです。今気が付きましたが、仮付けの接着剤がはみ出しているとか重ねている部分の内側が接着剤でネトネトとか「超あるある」なことがないですね。また、縁が折り込んであって丁寧に縫われており、ストラップを受ける部分は二重かつ補強のステッチがされています。以上から、品質に気を使って生産されているのが分かり、実際に高品質だと言えるでしょう。

 長さ調整は無段階で、かなり長いところから短い設定まで自由自在です。レザーストラップだと無段階調整できないものが多く、「レザーっぽい質感だけど便利」という立ち位置です。

 質感は見た目だけではなく、着用した時の感覚もレザーっぽい。重いギターやベースでもヨレ感がなく、しっかりとして重さを分散してくれ、グリップ感も良いです。喰い付きすぎでもなく、滑りすぎる感じも無く、ちょうどよい具合で気に入っています。
 アメリカ製と聞くと大雑把な印象があるかもしれませんが、個人的な印象や経験は少し異なります。マニアックなこだわりの製品を作り、「MADE IN U.S.A.」に誇りを持っているタイプのアメリカ製品は品質が高くてタフです。Couch Guitar Strapはまさにそんな感じ。


 おすすめのストラップでです。