↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/12/12

実検するおじさん

[正しいサイズの選び方]ブルーフットベッドの私のベストフィットは?[ビルケンシュトック]

革靴のサイズ調整とフィット感向上のためにビルケンシュトックのブルーフットベッドと呼ばれる、踵から土踏まず部分に挟み込む中敷きを購入しました。
ビルケンシュトック ブルーフットベッドのサイズの選び方
使用感や商品については別記事にまとめるとして、この記事では、結構厄介なサイズの選び方についてまとめておきます。

何が分かりにくいって『足のサイズが〇〇cmだからブルーフットベッドも!』って選ぶと大失敗ってことです!

使用感や商品の説明は以下の記事にまとめています。

ブルーフットベッドを革靴に入れてみた


※ スポンサー




〇ビルケンシュトック ブルーフットベッドを買ったきっかけ


 詳しくは別記事にまとめますが、以前買ったお気に入りの革靴が、馴染んできたのか微妙に隙間があってフィット感が悪く、厚いインナーソールで底上げすることでなんとかならないか?と考えたのがきっかけです。

ブルーフットベッドを革靴に入れてみた


さて、本記事は、このブルーフットベッドのサイズの選び方に注目して注意点などをまとめてみます。



〇ブルーフットベッドのサイズの注意点


 ブルーフットベッドのサイズ(数値)は足のサイズではありません! ここ超重要です! いまいちどの部分のサイズなのか分かりにくいですが、足のサイズより数字が小さい物を選ぶ必要があります。詳しく見てゆきましょう。



〇ビルケンシュトックサンダルのマイサイズ


 私はボストンを5年ほどルームシューズとして愛用しております。

↑所有するのはアッパーがウールなのですが。


 サイズは、普通幅 42 クラシックなフッドベッド(≠ソフトフットベッド)です。サイズ42は27.0~27.5cm相当となっています。
 私の実測の足のサイズや、ジャストに選んだランニングシューズは26.5~27cmです。42のサイズは、最初はこんなもんかな?と思っていましたが、使うことでコルクが沈んできて、もうワンサイズ下げた41(26.5cm相当)の方が良かったようです。(最近お店で試着してみて確信した。)



〇ブルーフットベッドのサイズの選び方


 私は今回、ジャストと思われるサンダルのサイズ41を参考にブルーフットベッドの39を購入しました。これでジャスト(ほんのちょっと大きいが38だと小さい)というサイズ感です。

 購入前に下調べした内容からも、サンダルのサイズ-2ぐらいがブルーフットベッドのサイズと書かれていたので、私の選択と大体合っています。


 ですので、以下のように選ぶと良いです。

★ビルケンシュトックのサンダルのジャストサイズを知っている

 サンダルのジャストサイズ-2を選ぶ

★足の実測サイズを知っている

 サンダルのサイズ表を参考にサイズを決めて-2を選ぶ
 (ランニングシューズに力を入れているお店なら、測定してくれたりする)

★実測サイズも分からない

 試着できるお店に行って買ってください


 念のために書いておきますが、実店舗でジャストサイズのブルーフットベッドを選んで買うのが最もベストな方法です。


 私はスニーカーをルーズに履く時とか幅が細いスニーカーでは28cm近くの物を履いていたりしますので、靴のサイズは本当にアテにならないです。なので、ビルケンシュトックのサイズか、足用のスケールで実測サイズを知る必要があります。
 このブルーフットベッドは、サイズとフィット感が非常に重要な商品なので、ジャストサイズを選ぶ重要性を強くプッシュしておきます!!





〇ブルーフットベッドのラインナップについて


 スポーツとトラディションの2シリーズがあり、それぞれ幅広(レギュラー)と幅細があります。今回は私は、スポーツの幅広モデルを購入しました。(幅はサンダルと同じものを選んだ)

 スポーツはスニーカーなどの踵が低い靴用、トラディションは踵が高い靴用とのことですが、幅広のトラディションは取り扱い停止?品薄?で、今回、靴のサイズ調整をしたい(厚い中敷が欲しい)ということで、スポーツにしました。(説明を読む限り、トラディションはパンプスなどを想定しているみたい)


 革靴に使用する場合は、靴が既にピッタピタのジャストサイズでなければスポーツでフィットすると予想します。コンバースオールスターのような底がフラットなスニーカーの場合は迷わずスポーツです。

 革靴にスポーツを合わせていますが、クッとお尻に力を入れて背筋を立てたように姿勢が正され、土踏まずのフィット感も向上して満足しています。『つま先立ちになりすぎる!』ということは無いです。



〇まとめ


 ビルケンシュトック ブルーフットベッドのサイズは足のサイズではありません! ビルケンシュトックのサンダルのサイズ-2を目安に購入する必要があります。

 スポーツかトラディションは悩むところですが、スニーカーならスポーツです。革靴でもスポーツは高すぎる(厚すぎる)感じはありませんでした。

 皆さんも、ジャストサイズを選んで土踏まずをグッと支えられる気持ちよさを体験してみてください。病みつきになります。(他の靴にも入れたいと考え中)

↓公式通販もあります
ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト

↓こちらは楽天

使用感を含めたレビューは以下の記事にまとめています。

ブルーフットベッドを革靴に入れてみた