↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/08/11

実検するおじさん

【レビュー】Koken(コーケン)のドライバーの良さを知ってほしい[166Pシリーズ]

わたくし、ド定番のKTCよりもKoken派でございます。
最初は友人が『こっちも良いよ』とKokenを教えてくれたことに始まり、『道具は良い物を』という私の考えから、ソケット類はKokenを選んでおります。
工具がお好きな方にKokenのドライバーに注目していただけると嬉しいな、と思って記事にしました。




〇Koken 貫通ドライバー 166P

166P-1 166P-2
#1と#2の2本で#3というサイズもありますが
私の作業環境では大きすぎるので買っていません

 通販の写真を見ると、グリップ部がいかにも安っぽく、どこかのメーカのOEM品のように見えます。しかしあるサイトにて、先端部の作り込みの調査や実験などから、良い品との判定を下しておられました。

 問題のグリップ部 残念ながら高級そうには見えない

 このサイトで見た情報から、Kokenファンの私としては、このドライバーは名前だけKokenではなく、ちゃんとしたレベルの高い商品である、という安心感を持ち購入しました。結果は大正解でした。
 この166Pは貫通ドライバーです。非貫通タイプもあります。通常は非貫通タイプで良いでしょう。



〇Kokenのドライバーのおすすめポイント

 
 仕事柄、工具の管理をすることがありまして、過去に買った他社製のドライバー(そこそこ有名なやつ)の先端部とKokenの166Pを比較しますと、166Pの方がエッジがしっかりしており、精密に作られているのを感じます。(というわけで、管理係をいいことにKokenドライバーを導入したのですが(笑)

 他社製の一部は、先端部までメッキが載っており、これのせいでエッジが甘くなっていることがあります。しかし、Kokenのドライバーは先端はメッキ無しの焼き入れ鋼のようです。このようなことから、先に示したグリップ部の写真での見た目の安っぽさとは違い、先端部の作りは凝っていて、信頼がおけると考えています。

 ドライバーが必要なタイミングでこれを使用しますと、ネジへの喰い付きが非常によく、六角ナットにソケットをはめ込んだ時のような安心感があります。(ネジ側の精度の問題もありますが)

 見た目が悪いと評したグリップですが、かなり硬いゴム質で、油を吸ってブニブニになったりはなさそうです。またイボイボがついており、これが最初はチクチクしてたのですが、少し丸まったのか気にならなくなりました(苦笑)

 KTCのドライバーが好きになれなかった(購入しなかった)のは、会社の備品で使用した時に、四角の持ち手のドライバーがどうにも好きになれなかった、という理由があります。Kokenの166Pは、六角形を丸めてくびれを付けたような形状です。個人的にはそこまで好きではない(だたの六角柱に近い方が好き)ですが、悪くはありません。


〇たまにしか使わなくても良い品を買ってほしい


 先に書いたように、良いドライバーは、溝への喰い込みが良いです。遊びが少なく、ズレが少ないです。すると、回そうとしたときに、ドライバーを浮かせようとする上向きの力が少なくなり、溝を飛び越える可能性が減ります。
 これさえ持っておけば失敗しない、という類の商品ではありませんが、良いドライバーは作業の失敗を防ぐ、ひとつの予防策になります。逆に、ネジを潰してしまうと、かなりのコツと、工夫と、道具が必要な難作業に変わってしまう可能性もあります。そうなる前の投資と考えてはどうでしょうか?一般家庭なら一生モノです。


〇まとめ


  Kokenのドライバーは良い物です。どこかの安物のOEMなどではありません。ご安心ください。しかも、国内某メーカーより安いのです。個人的には、某メーカーより、こちらの方が作りが良いと思っています。

 作業初心者こそ、ドライバーぐらいは良い物を持っておくと良いです。家具組立や家電、PCぐらいだったらドライバーで済むことが多いです。もっとも使用するサイズだけでも、高品質なドライバーをお試しください。一度使えば差が分かります。

 PCや白物家電類の外装はNo.1が多く、中型の家具類であれば一般的にはNo.2が多いです。家具でも太いネジが使われているものはNo.3の場合もあります。






 今回は貫通ドライバーの166Pを紹介しました。少し詳しい人は、一般家庭には貫通じゃなくてよくないか?と思われると思います。私もそう思います。しかし、やや重くなるというネガ要素はありますが、一般家庭では貫通と非貫通を揃えることはなさそうですし、どちらかを買うなら、数百円プラスして貫通ドライバーの方が良いのでは?と考えて紹介しております。



〇買い物かごの中身の評価


大雑把なお買い得度を評価する指標です。基準はこちらから。

お買い得度 ☆☆☆☆☆
使い勝手  ☆☆☆☆☆
お勧め度
  一般  ☆☆☆☆★
  趣味人 ☆☆☆☆☆

コメント
 ネット通販や取扱店さえ近くにあれば入手性は良いし、他も色々使った上で判定しまして、この商品は信頼できると考えました。(ホームセンターで手軽に買える)一般的なドライバーより少しお高いですが、有名メーカよりも安く、お買い得度は☆5。使い勝手は他のドライバーと変わりなく使えますので☆5。柄の形状の好みによって、評価は若干変わると思います。
 一般へは、 手軽に買えるドライバーから比べればやや高価であるものの、一般家庭での使用頻度なら一生ものと言えるため☆4つ。趣味人へは、外国製でかなり高価なドライバーを、『高いけど某国内メーカより良いから…』と後ろ向きな理由で選択している人は、試してみて!ということで☆5つ。

※参考:No.2なので、Kokenの2番目のリンクと値段比較してみてくださいな。


ラベルの買い物かごの中身から、各種レビュー記事が閲覧できます。