↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019/04/08

実検するおじさん

コンパクトなミリタリーバックパックが欲しくて探した話

通勤用のバッグがそろそろボロボロになってきたので欲しいと思いつつ早〇年。現在はメッセンジャーバッグを使っているのですが、バックパックタイプに換えようかと。
で、ミリタリー系のバックパックを買ってみたいけど、なかなかゴツくて物々しい雰囲気な物が多く、もう少しシンプルとかコンパクトとか、スタイリッシュな感じが欲しい。

というわけで色々と調べておりましたらタスマニアンタイガーのエッセンシャルパックに行きつきました。この辺りの話や活用法などを検討してみました。



※ スポンサー



〇現在使用しているのはTIMBUK2のメッセンジャーバッグ


 現在はTIMBUK2のメッセンジャーバッグを使っています。もう、7年ぐらいかな。廃番セール品で買ったので、モデルとしてはもっと古いと思います。私が使っている物と現在は仕様が変わっていてもおかしくありません。

長く使っていると(長く使えば仕方がないことですが)ナイロンの内側に貼った防水用のゴム層が剥がれてきて、ゴミが荷物に混じるように…。


 毎日入れている水筒、A4のファイル、作業服等を持ち帰ったりするのにちょうど良いサイズ感です。この辺りがサイズの要望になります。
 また、フラップを開けたところに小さなポケットがあって(↑のリンクの写真を見てもらうと分かりやすい)、そこにIC社員証を入れておくと、ゲートでカバンのままピッとできるので便利に使っています。



〇コンパクトなミリタリー系のバッグを買いたい


 で、同じようなメッセンジャーバッグを買おうかと思って、TIMBUK2でも良いのですが、他も考えますと、ストラップにバックルが付いていて着け外ししやすい物が(特に高価格帯には)あります。これが格好良いなぁと思って実物を見たら、バックルが結構重くてどうしたものかと…。

 で、ガチメッセンジャーバッグから離れて、メッセンジャーっぽいモデルはカワイイ感じ。今回は少し横に置いておいて雰囲気の異なるものが欲しい。ということで、ミリタリー系も好きなのでいろいろ見てみましたが、本当にガチミリタリー系ばかり。これではちょっと物々しい感じ。ミリタリーユースで有名なメーカで、もう少しコンパクトで、ストリートユース的なものが欲しいなぁと思うに至りました。



〇コンパクトでスタイリッシュなタスマニアンタイガー エッセンシャルパック


 そんなこんなで見つけたのが、タスマニアンタイガーのエッセンシャルパック。

ぐっと細身でコンパクトな感じ。ブラックだとハードな感じですが、ネイビーやグレーなどもあって(↑リンク先に載っています)、それだとストリートユースっぽいです。容量は9Lと小型ですが、調べたところA4が十分に入るサイズだそう。カモフラージュ柄もあって、もっとミリタリーテイストが欲しい人も気に入ると思います。このモデルなら9000円ぐらいで買えるというのも魅力的です。

 今回のような要望ならば、よく取り上げられるのはミステリーランチのアサルトでしょうか。

超定番モデルです。雑誌で取り上げられたり、性能とデザイン性を重視するオシャレな人々が実際に使っているのも良く見かけます。
 ミステリーランチはガチ仕様の物から、もっとストリートユースのモデルまでラインナップしています。今回紹介のアサルトは上のモデルがアメリカ製で、仕様が凝っている分だけ価格も高い。下はもう少し安くて仕様も最低限ですが、よくできています。実は以前、ショップで触ったことがあって、さすがに良く出来ているなぁと感じたことがあります。生地も良いし。

 ただ今回の用途にはちょっと大きいのと、アメリカ製のやつを買おうとすると結構なお値段になって、通勤用なのに贅沢しすぎでは…という罪悪感が…。



〇タスマニアンタイガー エッセンシャルパックの説明


 タスマニアンタイガー(メーカ名)は、ドイツ軍を中心にヨーロッパ系での採用が多いタクティカルギア(バックパックやキャリア、ホルスターやマガジンポーチなどなど) です。

→公式:タスマニアンタイガー

 かなりデカいバックパック、各社アサルトライフルのマガジンに適合したポーチや、チェストリグと呼ばれる身体前面に装備品を配置するような備品などもラインナップされています。このあたりからもガチな感じが伝わるかと。

そんななかのエッセンシャルパックは、名前のとおり最低限なモデルで、どちらかというとポーチなどを外付けしてカスタマイズして使ってね、というバックパックになります。ちなみに、バッグやポーチについているベルト状の部品はMOLLEシステム(分かりやすい解説:外部リンク)と呼ばれる付属品取り付けの規格用の物で、ここにポーチ類を簡単に着け外しできるようになっています。

小型な物から大型な物、ある用途に特化した物など選び放題です。大きめの物に水筒を入れるのも良さそうです。

 個人的な野望としては、DAPを入れるのに最低限なポーチを取り付けて、そこからケーブルを伸ばしてヘッドホンかイヤホンでポータブルオーディオを楽しもうかと考え中です。他社品(MOLLEシステムが規格ものなので、互換性がある)も含めるとピッタリな製品は必ず見つかります。


※ スポンサー



〇ただし不満もある


 エッセンシャルと言うだけあって、大きなジッパーを開けると小さな荷室などはありません。(一応、メッシュポケットはある。) このあたりはカスタマイズで何とかしたいところ。
 また、MOLLEシステムでは想定されていないのか、ショルダーハーネス(いわゆる肩紐)部にポーチを付けることができなさそう。(現在調査中 youtube動画を見ると、取り付きそうな部材があるのだが…) なぜ肩部分にポーチが欲しいかというと、ここにIC社員証を入れておけば、バッグを下さずにピッと出来るんですよね。せっかくの良いバックパックなので、タイトに身体にフィットさせて着用したい(そうすると下すのがちょっと面倒)ので、ここはこだわってみたい。
 で、MOLLEシステム以外で探してみました。



アウトドア系のメーカからいくつか発売されています。サイズ的に小さいのもあるグレゴリーが良さそうですが、メーカーロゴが…(グレゴリーのバックパックに着けるなら良いのですがね) う~ん、MILLETあたりが見た目というかマッチングが良さそうな雰囲気。
 このポーチ類は、ショルダーハーネスを挟み込むようなベルトがあり、カラビナやベルトでショルダーハーネスのDリングにロックするように作られています。

 まだ購入していないので、タスマニアンタイガーにピッタリセットできるかは未知数ですが、見ている限りでは大丈夫そう。試すことができたら追記します。



〇最後に


 現在の最有力は、タスマニアンタイガー エッセンシャルパック9Lに最低限のMOLLEシステム系のポーチを付けて、ショルダーハーネスにMILLETのポーチですかね。タスマニアンタイガーの良いところは、かなりガチなメーカで、MOLLEに完全対応ながら価格が控えめという点です。悩ましいのは実物をなかなか見ることができない…(今度探してみよう)

 価格控えめとはいえ、ポーチを着けたりすると結構な金額になり、通勤用と考えている私からすると優先度が低くなってしまうのが悩みの種…。そうやって早〇年放置していたので、そろそろ買い替えても罰が当たらないと思いますが…。

 MILLETのポーチについては、これぐらいのサイズのポーチはバッグインバッグとして結構活用しているので、とりあえず買ってみて、手持ちの(大きい)バックパックに装着してみて雰囲気を見てみるのも良いかなと考えています。こちらも購入したらレビューすることにしましょう。

※追記
 実は、タスマニアンタイガーはポタオデのキャリア向けとしてヘッドホン祭に出店していたり。この時の紹介商品をチェックしてから考えても良さそう…。
 もう1点注意としては、ポーチ類のカラバリがブラック・OD・ブラウン・カモフラがメインで、グレーやネイビーが少ないこと。同じ色でそろえたい場合は注意が必要ですね。