↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019/04/01

実検するおじさん

ブログ開設2周年

この度、弊ブログは2周年を迎えることができました。御礼申し上げます。



近況などを交えながら少しお礼とごあいさつ程度を。





〇はじめに

 実際の立ち上げ記念日はもう少し前なのですが、色々な状況が整って実稼働し始めた時期を考えて4月1日を創立記念日としています。誕生日のように意味のある日付ではないので、この程度で良い訳で。

 それで、丸二年ちょっと活動を続けてまいりまして、ブログをバックボーンとして据え置いた状態で、Twitterで色々な人と情報交換をし、意見を交換し、バカなことを言うというのが非常に楽しく感じている次第です。本当にありがとうございます。


〇近況など

 最近、住環境の見直しがありまして、かなりそちらに工数を取られています。これまでは、仕事・ブログ以外の趣味・ブログ執筆活動・ブログネタの仕込み(調査やベースとなる文章を書く)などでいっぱいいっぱいになりながら、ブログ記事数をある程度稼いでいたのですが、ここに部屋の整理やらなにやらを遂行する時間を用意しますと、ネタの仕込みが真っ先にできなくなり、これによってブログの執筆活動が進まなくなる、という苦しい状況になっています(苦笑)
 とはいえ、その住環境の見直しも(結婚じゃないのですが涙)前向きで明るいものですし、本人は楽しく生活していますので、ご心配は無用です。




〇アクセス数に関して

 この記事まで読んでいただいている方は、弊ブログの重要な読者だと予想されますので、最近の実績というか手の内などを。

 昨年の9月頃にアクセスが半減~1/3という、もしプロブロガーなら廃業していてもおかしくないようなアクセス減がありました。これは、Googleの検索アルゴリズムの変化によって、私に有利だったアルゴリズムが圧倒的に不利なものに変わった、というのが主な要因です。
 色々な試みの中でこのブログ以外にも活動をしたりしておりまして、色々な活動があったおかげで純粋に減ったわけではなくて、別の活動は持ちこたえたりして、なんとかモチベーションを保ったまま4月を迎えることができました。
 おかげさまで、じわじわとアクセスも戻っています。2019年3月にアルゴリズム変更があったらしく、それは私には有利な方向に働いたようで、それも効いているようです。

 とはいえ、最盛期の半分ちょっとぐらいですか。まぁ、当時人気記事だったものの需要が無くなっていて、現在需要のある記事を提供できていない面もあると思っています。


 さて、アクセス減の煽りをアフィリエイト+広告収益の方もガッツリ影響を受けまして(苦笑)、数字的にもそのまま影響が出ました。弊ブログの記事構成が、本気のアフィリエイトブログに比べると戦略的にも内容的にも甘いので、収益は運とアクセス数に頼っている面があり、そりゃ数字も落ちるわなという感想です。
 あんまりそこを気にしすぎると、面白味のない記事になったり、煽りがひどくなるので、まぁほどほどに…と思っております。(モチベーションアップにはつながるんですよね(苦笑)

 あ、そうそう、私は収益とか臨時収入を貯める派でして、数か月分貯めて先に書いた住環境の見直しのための衣装ケース、カラーボックス(本棚)等々を買わせてもらいました。この場を借りてお礼を申し上げます。


 2019年4月1日(つまり今日)から楽天のアフィリエイトの規約が変わり、リンクを踏んでから24時間以内に、何かしら商品を買い物かごに入れて、80日以内くらいで購入すれば収益が発生するという形式に変わりました。これまでと比べると『かごに入れる』ことが重視されるようになりました。弊ブログの売れ方を見ると、これは非常に厳しくなる(と思われる)方向の変更となるのでは?と考えております。



〇今後について


 先にも書いたように、自分の時間管理が足りていない点や用事が純粋に増えたことによりブログ記事の更新が進んでいません…。それに、ブログには書いていません(というか普通の日用品で書けない)が、住環境の見直しに伴って買い物はしまくっていて、当ブログのターゲットとなるようなオーディオ系や便利グッズ的な物に回せる予算もなかなか無く、もう少し様子を見ていただければ…と思います。売り上げが出なくなったからって止めている訳じゃないです(苦笑)


 買い物はしていますので、あまり堅く考えずに『これよかったよ』ぐらいの記事でも、案外要求があるのかなぁ?などと考えておりますので、そういう記事が出てきましたらTwitterでもコメントを頂けるとありがたいです。