↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/06/30

実検するおじさん

買って良かった物のまとめ[2018/06]

このブログを始めてしばらく経ちますが『これは良いな』と思う物はできるだけ紹介するようにしております。

普段から使用して満足度の高い物や、買った当時は気付いていなかった良さを紹介したいとの思いがあり、あらためてここで紹介しようと考えた次第です。

だいたい年2回ご紹介する予定です。


※ スポンサー




〇Ko-ken(コーケン)のドライバー166P


 私生活では使用頻度が低いのですが、(記事にも書きましたが)職場の常備工具に職権乱用(笑)で導入しまして、最近はかなりの頻度で使用しています。職場にはKo-ken以外の名の知れたメーカのドライバーも多く配備されており、図らずともドライバー徹底比較の様相となっております。

 そんな中で、個人的な趣味や好みがあるのは承知の上で、Ko-kenのドライバーの良さを痛感している次第です。なんとも伝えにくく伝わりにくい銘品ですが良いのですよ。
もっとも違いを感じるのがネジへの喰い付きの良さでしょう。そこそこ良い他のメーカのドライバーでもエッジが甘かったり、Ko-kenに比べるとフィット感がいまいちだったりします。いや、それでも安物に比べれば良いのですが、Ko-kenのドライバーの喰い付きの良さを知ってしまうと、やっぱりこれだな、という説得力があります。
 この喰い付きの良さを感じるのは、ネジを付ける際です。ドライバーにフィットさせて(磁石でくっつけて)ドライバーをメネジに近づけてゆく際に、ネジがずれずにフィットしたままになります。これって結構すごいですよ。
 グリップ部も、写真に載せているような独特の形状は力が入れやすく握りやすくて良いですね。

 一点注意すべきところは、#1(写真下)のサイズはちょっとバランスが悪いかな?と思う点です。これはその工具の成り立ちに関係があると私は考えています。
 プラスドライバーは大きく分けて、自動車などの大型製品の整備用の派生と、超小型の精密ドライバーの派生がありますが、#1(規格なので+部分のサイズは各社共通)はその両方の物があります。このKo-kenの166Pは大型製品用のサイズダウンと言えます。

 バランスが悪いと述べたのはこのあたりが理由で、Ko-ken 166Pの力を掛けやすい形状とサイズのグリップは、トルクを掛けやすすぎる感じがあります。きつく締まったネジを緩めるのには良いのですが、精密な物には精密ドライバー形状の物を選んだ方が良い結果が得られるかもしれません。もちろん、先の精度は良いので不足は無いですが、あえて得手不得手を考えるなら、程度にお考えください。

 個人的感想を言わせてもらうなら、大型のドライバー買うならKo-kenの166Pを買っとけって感じです。

※参考
 レビュー】Koken(コーケン)のドライバーの良さを知ってほしい




〇グレンクライド ライフロング 靴下


 普段使いの靴下はもうこれで良いと思える靴下に出会えました。

 レビューのためという理由もありますが、最近はグレンクライドばかり履いています。詳しくは長期レビューとしてまとめてゆこうと思いますのでこちらでは簡単に。
このグレンクライドライフロングのポイントは、非常に耐久力があるということですが、単純に、靴下としての満足度が非常に高いです。

 グレンクライドライフロングは、『蒸れない』とは言いませんが、1日の後半でベタベタしていてもおかしくない時間帯でも比較的サラッとした感じが持続しますし、1日履いてもビロビロに伸びずにフィット感が持続しています。また、履き心地はふんわりとしてクッション性も良くて、これも1日持続してくれます。これだけのメリットがあれば、この靴下を買って良かったと断言できます。

 最近では、他の靴下を履いていて、蒸れ感があったり、伸びて靴の中でシワになったりするのを感じて、『あ、今日はグレンクライドじゃなかったんだ』と思うようなこともあります。

 最近、ライフロングを1組買い足しました。いや、全部買い換えたいのですが、まだ使える他メーカのものがあるので、ジワジワ置き換えてゆくつもりです。

※参考
 [レビュー]永久交換保証ソックス GLEN CLYDE『LIFE LONG』



※ スポンサー





〇Dickies WD874ワークパンツ


 買って良かったというのとは少し違いますが、もっともヘビーに使っているものはDickiesのワークパンツでしょうか。
ほぼ毎日、通勤に使っています。

 このDickies WD874は、買った当初はかなり硬かったのですが、洗濯と乾燥を繰り返すうちに柔らかくなってきました。とはいえ、ヘロヘロにならずに、しっかりとハリのある生地感は失われないところは、ワークウェアメーカの本領発揮といったところでしょう。

 このDickies WD874は作業服の耐久性を持って、限りなく作業服に近いカジュアルウエアといったところでしょうか。おしゃれ着とは言いませんが日常生活に使用しても違和感はないですし、汚れが着いても気軽に洗える点が良いです。これからの季節、雨や泥ハネを気にせず履けるのは良い点です。
 全体の雰囲気と言いますか、スタイルによっても違うので一概には言いにくいですが、服装を気にしない消極的選択によるジャージ姿なんかよりもよっぽど締まって見えますので、便利に使いやすいです。

 分かってて買ったから良いのですが、やはり太目で野暮ったい所はあります。そういうモデルなので自分は構いませんが、シュッとしたスタイリッシュさを求めるならば、細めのモデルを選択した方が良さそうです。

※参考
 [レビュー]Dickies ワークパンツ WD874は便利に使える1本

〇UCC BLACK COLD BREW


 普段購入するペットボトル入りコーヒーはUCC BLACK COLD BREWに決めました。

 平日に職場に持っていくコーヒーや、長距離移動を前にあらかじめ買っておく『常備品』としてストックしています。
ボスやジョージアに比べると売っているところが少ないのがネックですが、最近は比較的売っているのをよく見かけるので助かります。これが手に入らなければ別メーカの物でも良いか、程度ではありますが、どうせならこれを買いたいなと選んでいます。

 スッキリあっさりの方向性ですが、ぬるくなってくると、しっかりと濃いのが良く分かります。お前、こんなにもしっかりとした味だったのか…という感じですね。メーカによっては、冷たいうちは美味しいが、ぬるくなるとネガティブなところが目立ってしまう、ということがあるのですが、これだとそういうこともないですね。

※参考
 UCC BLACK COLD BREWレビュー



〇最後に


 他にもこの場で取り上げたい物はあります(あれとかそれとかこれとか…)が、今回はここまで。次回以降に取っておきます(笑)

 弊ブログで取り上げる物は、そのほとんが、自分が使っていて良いと感じたものであったり、有った方が良い!と言える物なわけですが、以上の4つは特に好きだったり使用頻度が高い物です。
 買おうか悩んでいる人が、どういう要望があるかは聞く必要がありますが、要望とのマッチングさえ良ければ、買って損は無い品物だと自信を持って言えます。


 『なるほど、普段から使っている人が良いと判定しているんだね』ということが伝われば嬉しいです。


※ スポンサー