↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019/12/11

実検するおじさん

コンパクトでスパルタン! タスマニアンタイガー エッセンシャルパックMK2 9Lを買いました[画像多め]

リュックサックを買いました。
Tasmanian Tiger Essential Pack MK2 9L review
弊ブログなりに、色々と考えて、あんまりレビューがない商品なので記事化しようということが今回の企画となります。

「ネタになるから」とはいえ、気に入らなければ記事にしない私。結構気に入って最近使っております。ただし、かなり割り切った仕様である点を理解しておかなければなりません。そうすれば、作りが良くて背負いやすい良いリュックサックだと評価できます。

というわけで、タスマニアンタイガー エッセンシャルパック MK.2 9Lのレビューです。




〇タスマニアンタイガー エッセンシャルパックとは


 タスマニアンタイガーはヨーロッパ系のミリタリーや警察関連の装備品を多く製造するメーカーです。リュックサックやタクティカルベスト、銃のマガジン用ポーチ、医療用に特化したバッグなどを多種揃えます。
 このようなタクティカル系の商品の特徴として、MOLLE(モール)と呼ばれるオプションの着脱システムがあります。これがあると、自分の持ち物に最適化したサイズのポーチを、自分の作業や姿勢に最適化した位置に設置できる、というメリットがあります。

 エッセンシャルパックはバックパックに分類されますが、非常にコンパクトで容量も小さく、MOLLEを付けるためのベースという役割の方が強そうです。



↑ネイビー以外にも「ブラック」「グレー」「OD」「コヨーテ」があります。
※画像は楽天市場にリンクされています。



〇エッセンシャルパック MK.2 9Lを買った理由


 いくつか理由があります。用途は近距離の徒歩通勤用です。通勤にはほとんど物を持っていく必要が無く、小さなものでOKでした。

・ミリタリー系リュックサックが欲しい
・ミリタリー系に珍しいネイビーがある
・荷物が少ないのでコンパクトなのが良い

 これに加えて、コンパクトでストイックな外観が気に入って購入しました。



〇外観詳細(写真多めで)


 タスマニアンタイガーの商品って、代理店がやる気ないのか、全く商品写真が出てこないんですよね…。自分も買う時に困ったので、写真多めでお送りします。

タスマニアンタイガー エッセンシャルパック
横幅スリムでコンパクト 高さも控えめ

タスマニアンタイガー MOLLE
下半分にMOLLE用ベルト
サイドにも2列分のMOLLE固定部

タスマニアンタイガー ショルダーストラップ
チェストストラップのみ付属
パッドは薄手です。ただし、そこまで重量のある物を入れるバッグではないので必要最低限といったところ。少なくとも、痛くなったことはないです。
タスマニアンタイガー ショルダーストラップ
ショルダーストラップの長さを変える部分は、動きがスムーズです。言い換えるとテンションが掛かっていないと緩みやすい。しかし、背負ってテンションが掛かっている状態だと緩まないので、調節がしやすい仕組みになっています。
タスマニアンタイガー 底 穴
底部分に通気孔かな? ゴミが入りそうで、ちょっと嫌い
ハイドレーション(飲み物)ストローを出すための穴が開いています
輸血パックみたいなのに飲み物を入れて、ストローを引き出すハイドレーションシステムに対応可能とするために、上部に穴が開いています。弁のような蓋が付いているので、ホコリや雨は多少は防げるでしょう。下部にも穴が開いており、これもハイドレーション用なのかな??



続いて内部へ

内部はポケット1つとなっています。ハイドレーション用をイメージしているようで、引っ掛けておくフックも付いています。ただ、このリュックにこの仕切り1つなので、利便性が低いです。
タスマニアンタイガー エッセンシャルパック 内部
タスマニアンタイガー エッセンシャルパック A4
A4の物は入りますがギリギリ
A4の物は入ります。しかし、ギリギリで、底では無くて角で止まっている感じ。入るから良いんだけどさ。
タスマニアンタイガー エッセンシャルパック ポケット
ポケットにA4は入りません。B5ノートはしっかり奥まで入ります。
この写真は見えやすいように上に持ち上げてありますが、隠れるぐらいまでキッチリ入ります。




〇拡張性やカスタマイズ


 タクティカル専門のタスマニアンタイガーで、しかも、本当に現場で使えるような仕様のまま作られたエッセンシャルパックなので、目立たない細かな拡張性を確保するための工夫がたくさんあります。

輪っかになっているのは、ショルダーストラップの余り紐の端です。ここに指をかけて、"前にナラエ"の要領で手を前に出すとリュックサックの密着性が増します。

あと、ショルダーストラップの腰側の部分ですが…ストラップを通してウエスト部を固定するための物でしょうかねぇ?
ショルダーストラップもカスタマイズ用の部材が色々と付いていますです。ちなみにショルダーストラップ上部の横に走ったバンドはゴム製です。
モラルパッチを貼るベルクロ付
外側に付いたベルトに上着や荷物を括り付けておくことも可能です。便利。




〇注意した方が良いこと


 当たり前ですが荷物は入りません。分かりやすく言うと、上下のジャージと下着1セット入れると9割ぐらい満タンで、それ以上は押し込む必要があるイメージです。普段の使い方と入れる物をしっかりとイメージして購入した方が良いです。

 作りの良さで手間がかかっているのは分かりますが、小さくてポケットも特にないバッグとしては割高に感じてしまうかもしれません。何にコストがかかっているか?を理解した上で購入できるなら、満足感は十分にあります。



〇気に入っているところ


 最初に、コンパクトでスパルタンな見た目で良いです。詳しい人ほど『そんなコンパクトなモデルあるんだ!?』と驚かれます。見た目だけではなくて、腕をグルグル回してもリュックに干渉しませんし、荷物が体に密着するので、体感上は軽く感じます。実際にバッグ自体も軽いですからね。

 次に、作りが良い点。ポケットのような利便性に関わる部分はゼロですが、MOLLEの縫い付けのシッカリさや、上部の取っ手が非常にしっかりとしています。特に上部の取っ手はコンパクトで安価な物ではなかなか見られない絞りが入った凝った仕様になっています。カスタマイズ可能な部品が複数付いているので、使い方が分かっている人には嬉しい仕様ですね。自分はまだまだ使いこなせていないです。
 
 また、全体的な素材が良いですね。厚みがあって張りがあって、しっかりとした素材を使っていますので、型崩れがしにくいですし、荷物を押し込んでも安心感があります。

 最後に、拡張性が高くてカスタマイズの楽しみがある点ですね。


 購入の際には、『割り切り』が重要かもしれません。これより大きくて便利で安いバッグはたくさんあります。しかし、ミニマムでスパルタンで、作りが良いという所を狙うのならば、これ以外に無いのでは?と、半年ぐらい他の選択肢も探し回った私から提案します。


↓15Lバージョンもありますが、これだったら他の選択肢があるんじゃないか?と思います。