↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/02/05

実検するおじさん

ナイジェル・ケーボンTIMEX NAMウォッチは即完売してた→購入できました

TIMEXのオリジナルキャンパーについて調べていたのか、ファッション系の情報を見ていた時か忘れましたが、新情報が出ておりました。
ナイジェル・ケーボンがTIMEXオリジナルキャンパーのSSケースをベースに別注品を発売するようです。

※追記
買えました!実物レビューしています。
【実物レビュー】NIGEL CABOURN TIMEX NAMウォッチはこだわりが濃縮された一品



オリジナルキャンパーって何?という人は、以前にプラケース仕様のオリジナルキャンパーについて購入レビューしていますので、そちらをどうぞ。

で、近くの取扱店がブログで『予約受付中』となっていたので、情報解禁から1週間以内に行ったのですが、数日で入荷分完売になっていたようです(苦笑)

ぶっちゃけ、この記事はそれ以上の情報はありませんが、あー欲しかったなぁ、なんて話を書いておきます。



6/11 情報更新

6月11日の段階で在庫がありました。

※ スポンサー



〇ナイジェル・ケーボンについて


 ナイジェル・ケーボンについては、多少は知っていますが、そんなに詳しくないので、適当なことを書いてお好きな方の気分を害してしまうのも本意ではないので少しだけ、私がこれまでに見て持っていた印象を。

 各ジャンルのヴィンテージ品を意識させるラインナップが印象的で、なかなか見られないような素材感(古い時代の粗野な風合い等)の生地を使用した商品が、私の中で強く印象に残っています。

 また、ミリタリーの要素、特に、どちらかというとヨーロッパ系のかなり古いミリタリーウェアにある、道具として合理的になりきれていない手間のかかった仕様とデザイン性の高さを上手く取り入れているような感じのある商品は、個人的に刺さるところがあります。(個人の感想です(苦笑)


〇別注TIMEXについて


 この記事を読まれている方は、オリジナルキャンパーを知らないということは無いと思うのですが、どこかの記事から迷い込まれた方は、プラケース仕様のオリジナルキャンパーを購入レビューしていますので、そちらをどうぞ。気に入って使っています。

 さて、先に紹介したナイジェル・ケーボンがデザイナー活動50周年を迎えて、その企画の一環として製作されるようです。発売は2月下旬で、1月末より取扱店で予約が始まったようです。実物が市場に出てきておらず、サンプル写真しか出回っていません。

 引用してくるのも気が引けたので、公式サイトをご覧ください。

イジェル・ケーボン公式サイトの商品紹介ページ


〇どんな感じ?


 SSケースのオリジナルキャンパーを元に、文字盤とベルトを特注品に、そしてオリジナルのバッグに封入して販売という形式です。

 パッと見た感じは、現行の復刻版SSケースと似ているように思えますが、細かく見てゆくと全く別物で、醸し出す雰囲気が違うように私には思えます。


 写真を見る限り、文字盤は、現行の復刻版よりも少し退色したような色合いで、やや簡素な雰囲気になっています。『簡素な』と書きましたが、簡素ながらカッコ良いっていうのが一番難しいと私は思っていますので、さすがだなぁ…欲しい…と思って見てしまいますね。

 大きく異なるのは針の形状です。
 現行はいわゆるペンシルタイプといって、根元から先まで同じ太さで、針先が鉛筆のように細くなっているタイプです。
 別注品は、根元が大きくくびれており、一定の太さとなって、急激に細くなって、細い針が時間を指示しています。こういうタイプは、ミリタリータイプにたまに見られたように記憶していますが、現在販売されているタイプでは少ないですし、雰囲気を出すのに一役買っていると思います。

 ベルトは、オリジナルのベンタイルとダメージレザー(かな?)でできた2本のベルトが付属します。これだけ買えたとしても、安く見積もっても1本4000円はするかなぁと思いますし、ケースも安く見積もっても3000円ぐらいするでしょうから、かなりお買い得な商品だったとも考えることができます。


※ スポンサー



〇というわけで取扱店に行ってみた



 もう無いって言われた(苦笑)少なくとも、その取扱店の店入荷分は2~3日で完売したようです。(取扱店のブログに情報が出て1週間も経たないうちに行ったのですが…)

 私が店員さんに伺った際には、『あなたもですか』みたいな感じで、横にいた他のお客さんも『私も買えませんでした』って言っていました。正直、人気度合いをなめていましたね(苦笑)



〇今後の入荷や市場在庫について


 取扱店の人は『確証はないけど、可能性があるとしたら直営店なら店置きをいくつか入れるかも』と言っていましたが、あまりもたもたしていてもダメでしょう。逆に言うと、この記事を見ているぐらい気になっていて、まだ予約できるようなお店があるのでしたら、速攻押さえた方が良いと思います。

 私は、直営店に気軽に行ける距離ではないので、あきらめムードです。まぁないと思いますが、ちょくちょくとネットを調査して、ネット通販在庫を見つけたらすかさず注文を入れようかと考えていますが、出てこないでしょうね…。
 もし見かけるようなことがあれば、欲しいと思っている人は迷わない方が良いと思います。私が買います。

 もしも、ブログをご覧の方で運良く購入することができた方は是非とも商品写真などをみせていただきたいなぁ、なんて思っております。


 手に入らないと分かると欲しくなってくるのが人のサガってもんです。あぁ、同じような時計持ってるよね?って蔑まれようが、欲しい物は欲しいのですよ…。再販しねぇかなぁ…。


 この記事を読まれている方は、オリジナルキャンパーを知らないということは無いと思うのですが、どこかの記事から迷い込まれた方は、プラケース仕様のオリジナルキャンパーを購入レビューしていますので、そちらをどうぞ。


※追記
買えました!実物レビューしています。
【実物レビュー】NIGEL CABOURN TIMEX NAMウォッチはこだわりが濃縮された一品 


6/11 情報更新

6月11日の段階で在庫がありました。