↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/12/19

実検するおじさん

[短評]Hidizs AP200は今後のアップデートに期待

一部のコアなファンがチェックしておられて、私も乗っかってみたという感じでKickStarterで出資してみました。

Hidizs AP200です

既に手元に届いてしばらく経っておりましたが、操作性などの面が足りない点などがあり、ファームウェアアップデートなどで改善しないかと待っていた次第です。

以前、DAP買おうかと考えていて書いた記事にちょくちょくアクセスがありまして、おそらくAP200に興味があるのでは?と思い、あまり引っ張っても意味がないので記事にしておきます。

ですので、短評という形で、感じた形を書きとどめておきます。

※スポンサー



〇Hidizs AP200


 小型DAPをすでにいくつかリリースしているHidizsが、更なる高性能を狙った新商品となります。ハイエンドという位置づけではないようですが、やれることを増やして、ハードウェア面を強化したモデルのようです。より低価格なAP60はそこそこ評価も良く、AP200はそんなHidizsの新商品ということで注目度も高かったようです。


〇短評


 音は価格比で良い。しかし、操作性や完成度においていまいち。


〇音


 ドンシャリ気味で元気な音です。出力もそこそこ取れます。
 全体的なバランスも良く、ある音域が大きく凹んで弱くなる感じもありません。中高音の分離もなかなか良く、手持ちのxDuoo X10と比べると、低音域の厚みを少し足して、中高音域がにぎやかになった感じ(歪んだギターサウンドがより気持ちよくなる感じ)が出ており、個人的に好みです。

 以上、音響のハードウェア面では、この価格帯ではなかなか良いと評価して良さそうです。


〇筐体


 筐体の作りはなかなか良いです。デザインも良く、今のところ作りの面の不安感もありません。電源スイッチと音量スイッチのタッチもなかなか良いです。内側は見えませんが、アルミ部材はしっかりと厚みが残っているようで、ちょっと重みを感じますが、持ち運びに困るほどの重量はありません。


〇発熱


 そこそこ発熱します。X10の発熱もそこそこありますですが、AP200の方が発熱は大きめです。Aune B1sの時も言いましたが、筐体全体が温かくなるということは放熱が上手くいっているとも考えられます。どれだけ使っても温まるというレベルなので、真夏の車内に放置して…みたいな厳しい使い方をしなければ問題ないレベルでしょう。


〇操作性


 この点のマイナス点があるので、これまで記事にて扱うのを避けていました。

 液晶のタッチ精度があまり良くなくて、設定を切り替える画面上のボタンスイッチが、どうにも上手く押せないことがあり、結構イライラさせられました。ただ、この操作は頻繁に行うものでもないので実用上は許せます。

 全体的に動作がもっさりとしていて、反応が半歩遅れる感じです。私も最新のスマホのようなサクサクを期待している訳ではないですが、もうすこし何とかならなかったのか?と思いますので、人によっては厳しい評価になるかもしれません。個人的には、許容できるレベルギリギリかちょっとアウトという感じです。

 そして、最もマイナスなのが、曲の頭切れです。xDuoo X10も頭切れがあると情報があり、私も危惧したのですが許容範囲内でした。一方、AP200は結構がっつりと切れる感じで、0.5~1.0sec程度は切れているように思います。曲の先頭に休符があれば問題ないのですが、先頭から音が鳴っているような曲では、最初の音が切れてしまいますね。


〇画面表示


 あまり画面表示の綺麗さは期待していませんが、それなりに良い方だと思います。あと、文字化けがあります。英語表示は問題ないですが、日本語が化けることがあります。普通に表示される曲もありますが、まったくだめな曲もあって、何が違うのかいまいち分かりません…


〇通信面


 AP200は技適を取っていないので使用するのは避けましょう。私はストリーミングサービスを使っていないですし、通信面が無くてもDACやアンプ部の部品から音質に期待して購入したので特にチェックしていません。

※スポンサー



〇まとめ


 音が良いだけに音切れが最も惜しいです。私の寛容な操作性に対する評価なら(笑)、頭切れさえなければもう少しお勧めしても良かったのですが… 結構気になりますのでおすすめはできないかな?と感じます。

(再生してしまえば気にならない操作性の面は大目に見るのですが、音切れさえなければなぁ)

 既にベータ版のファームウェアアップデートがありましたので適応してみましたが、上記の問題点はあまり改善されておらず、今後に期待ですね。もしくはAP210みたいなアップグレード版が出て、この辺りが修正されてくれば、結構お勧めできる商品になると思います。

 気に入っておられる方もいるのも良く分かります。音は結構良いと思います。良いと言いますか、聞いていて楽しいですね。ですので、私個人としては失敗したとは思いません。(良い買い物した!とまではいかないですけど)
 中華系の操作性にクセがあるものに慣れている人や、音切れはよくあることぐらいに思える人は、試してみてみる価値はあると思いますよ。