↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/05/16

実検するおじさん

【レビュー】FritoLayわさびマニアは、かなり強烈!

近くのドラッグストアにワサビ味コーナーができていたんですが、流行っているのでしょうか?


その中でも、ちょっと強烈そうなのがありましたので買ってみました。FritoLayの『わさびマニア ツーン!と刺激的わさび味』です。刺激刺激と脅してあるタイプですね。

軽くレビューしてみましょう。


※スポンサー



〇パッケージ



 わりと小さめのパッケージ。上下に刺激と注意書きがあります。結構注意書きが物々しいですね。クレーム対策と、イメージ戦略の両方を感じます。


〇見た目



 形状はチートス。緑色の部分があって、ワサビを主張していますね。香りはツーンと感はありますけど、そこまで強烈じゃない。


〇インプレッション


 ひとくち食べて『ちょっとツーンとくるなぁ』という感じ。ワサビの香りと、ちょっと甘味と少し醤油味。うまみもあって、ふ~んという感じ。


 ふたつみっつと連続で口に入れると…


あああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ

ツーンときたぁあ゛あ゛あ゛ぁぁ

 なかなかのパンチがあります。口の中で辛味成分が蓄積されるのか、許容量を超えると急にくる感じですね。

 本物のワサビって、ツーンとはきますが舌にピリピリくることは無いように思ったのですが、こちらの商品は舌にピリピリ残りますね。そのせいか、辛いからといって冷たいお茶を飲むと、ピリピリが増幅されるという謎の現象に。


 うまみは、裏面の材料を見るとチキンパウダーかな?と思います。結構これが効いていて、ワサビ味といってイメージする和風な感じよりも、フリトレーが得意とするジャンクな後味があります。(ニンニクは入っていないと思うけど、後味は残る感じ)

 量自体は少な目なんですが、こまかくなったのや、細いものが底に溜まっていて、これを食べようとすると口にガサガサと放り込む感じになるのですが、これがなかなかキツイですね!ツーンとの戦いになります。


〇まとめ


 というわけで、なかなか強烈だと思います。私個人は、それなりにワサビに耐性がある(余ったワサビをつまんだりする)のですが、おぉぉぉっと思うぐらいにはツーンと来ました。

 ワサビのツーン好きは楽しめるかなと思います。味自体も、うまみがしっかりしていて、上手くまとめているように思います。ですので、ツーンへの興味本位では良いと思いますよ。自分はリピートするほどではないかなぁ…。固定客を作ろうというタイプのお菓子じゃないような気もする。

 先に書いたように、ツーンの後にピリピリもありますので、刺激が苦手な人は避けた方が無難。というか苦手なら買わないですね。ツーンとビールで楽しむ、と思うと、ピリピリと炭酸と冷たさの刺激で、攻撃力が高いと思います。それを良しとするかどうか…


お菓子や飲料類のレビューはラベルの食品・飲料から閲覧できます。また、ラベルの買い物かごの中身から、その他、各種レビュー記事が閲覧できます。


※スポンサー