↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019/03/13

実検するおじさん

EWA A2Proはボーカルがはっきり聴こえる好バランスで音も良い![Bluetoothスピーカー]

前回、EWA A110miniの提供品レビューいたしまして好評をいただいています。公式さんのプレゼントキャンペーンでEWA商品を受け取った人からも高評価の声があり、実力のあるメーカだと感じておりますEWAさんより、新作のレビューの依頼がありました。
EWA A2Pro 音質レビュー
今回はA2Proという、より大型なBluetoothスピーカーです。防水性も獲得し、さらに使いやすくなっています。

 音質もA110miniでなかなか良いと感じていましたが、よりブラッシュアップされており、非常に良いと感じました。

今回もEWA(Twitter:@ewa_jp)さんよりサンプル提供を頂いています。
また、弊ブログ向けにクーポンも発行してもらいましたので有効なうちに是非。



※スポンサー




〇EWAってどんなメーカ?


 EWAはBluetooth接続のコンパクトスピーカーをメインに販売しているブランドです。ここまで特化したメーカも珍しいように思います。他にも以下のような商品があります。

↑のA106は某雑誌にてベストバイに選ばれるなど、最近注目度が高まっているようです。



〇EWA A2Proについて


 今回は、EWA(Twitter:@ewa_jp)さんよりサンプル提供を頂きました。クーポンはこの記事の最後に!




 Proという名称通りアップグレードが図られており、53mmのフルレンジドライバーが使われています。外装はしっかりとした金属ワンピースで塗装も綺麗です。そして、ずっしりと重く500g越えです。
写真下部のボタンがスイッチボタンです。
レーザー加工と思われる天板部の加工はなかなか精度が高く、全体の作りの良さが出ています。
 ごくごく簡単に言うと、350ccの缶の半分ぐらいのサイズ感に、500cc缶位の重量感です。重たいのは音質にも効く(大きなドライバーをしっかりと支えるため)ので、持ち運び性とのトレードオフと考えた方が良いです。
 前回紹介したA110miniが定価約3000円で、A2Proが定価約4000円であることを考えると、作りの良さやかかっているコストを考えるとお買い得感があります。


 また、A2ProはIPX6の防水性を手に入れました。これは、水深1mに沈めても大丈夫というもので、キッチンやプールで使用するぐらいならば全く問題ないです。キッチンで音楽を聴きながらや動画を見ながら…という使い方に便利です。

 なお、バッテリについては説明書によると充電2時間、再生6時間とのこと。体感上は、Bluetooth使用でも、記載より少し長いような印象。充電もなかなか早いです。




〇使い勝手について


 接続は(ちょい古いですが)AndroidでもiOSでも簡単でした。スピーカーの電源を入れて、スマホのBluetoothをオンにしてやれば自動で探してくれます。それをペアリングすれば接続完了です。一度ペアリングすれば、スマホ側をBluetoothオンにした状態でスピーカーの電源を入れると自動で探してペアリングしてくれます。

 遅延は、非常に少ない!! これすごい!
 どれぐらい少ないかというと、デレステ(難易度Lv.26)とミリシタ(難易度Lv.18)を普通にクリアできるぐらい。動画も遅延が気にならずに楽しめます。厳しいことを言えば、音楽ゲームをする際に微妙なズレを感じることはありますが、これまでのワイヤレス機器の遅延具合から比べると非常に低遅延です。
 ただし、音楽の先頭が少し頭切れすることがありますので、その点だけは注意です。

 BluetoothだけではなくてmicroSDカードも使用できます。mp3ファイルを入れておけば自動で探してくれて勝手に再生してくれるようです。電源を入れるとmicroSDカード内の音楽が再生されます。特に操作に迷うことは無さそう。

 さらに、スイッチの反対側には、microSDのスロット、USB充電ポート、AUX inがあり、再生しながら充電、アナログでの音楽入力が可能で、非常に使い勝手が良いです。
AUX inからの音質もBluetoothと大差なく、安価な小型の音楽プレーヤーで使用するのも良さそうです。ちなみに、A110miniと同時にスマホに接続すると、接続は出来るが音が出るのは片方だけ、という結果となりました。



〇EWA A2Pro 小音量でのレビュー


※他のBluetoothスピーカーを所有していないので、いつものレビューよりもあっさりと、簡易的なレビューをさせていただきます。


 ボーカル域が非常に明瞭で、その他の演奏も良く聴こえる良バランス。個人的に好みなバランスです。小音量(スマホスピーカー+αぐらい)だと、重低音は少ないがバスドラやベースは必要十分に出ています。ボーカルの表現が上手く、分離も良いし鳴らし分けも出来ています。(だれが歌っているか分かりやすい)

 とここで、内蔵スピーカーがマシなiPad Proと比較してみました。
 iPad Proは全体のバランスは良いけどちょっと余裕がないと言いますか、ぺらぺらとした音の感じ(まぁ仕方がない)です。
 一方、EWA A2Proは、に繋ぐと、ボーカルがしっかりと明瞭だし表現(息遣いとかハスキーボイスの感じ)が非常に上手いです。iPad Pro同様、A2Proの音のバランスは良好で、違和感を感じるような強弱が無く鳴ってくれます。それに加え、全体的の表現の上手さ、具体的には、細かな音が聴こえる、バスドラやベースがキレ良く鳴るなどあり好印象です。
 前回レビューしたA110miniと比較すると、バランスはそのままに全体的な音質が向上しているのを感じます。特に、ボーカルがスッキリとしてクセが薄まった(A110miniも悪くなかった)のと、バスドラやベースがキレ良く、厚みも出たのを感じます。サイズ増の効果が出ているのでしょう。ギターやピアノも良く出ています。


 このような表現の上手さや低音域の厚みは内蔵スピーカーでは味わえませんし、全体的な音のバランスを上手く取った良いスピーカーと感じました。ちなみに、完全な素人の友人数名に試してもらった結果、かなり音が良い!という評価をもらったので、詳しくないから分からないと思っている人でも満足感があると思いますよ。

※スポンサー



〇EWA A2Pro 大音量でのレビュー


 さて、ここまでは小音量でのテストでしたが、ぐっと音量を上げてみました。かなり驚きの良い音が出てくれます。

 低音に厚みが出て迫力が良くなります。バランスも崩れることなく、ボーカルもしっかりと聴こえます。さらに、かなり大きい音量でもボーカル域その他の音割れは気になりません。これってちょっとすごいです。大音量ですと音の広がりも良くなって、部屋の中央に置いておくと部屋全体で良い感じに音楽を楽しめます。

 音量は相当出ます。室内では出しきれない程の音量が出ますし、屋外でも例えば10人位でダンスの練習とかに十分対応できそう。

※スポンサー





〇置く場所によって音が変わる


 このA2Proを木製のテーブルに置きますと、テーブルに振動が伝わり、音の広がりが増します。逆に、フカフカした物の上に置きますと音のバランスが変わり、低音が減った感じになります。これでもスカスカした感じはありません。ですので、いろいろと置き場所を変えてみると発見があるでしょう。個人的には、テーブルの上や、良い場所が無ければまな板のような木材の上に置くのが良いと感じました。



〇こんな使い方にいかが?


 一般的には、スマホから音楽を飛ばして料理などの作業をしながら聴く、とか、動画をタブレットで見ながら音はA2Proで、という使い方になりそうです。長時間使う場合にも、充電しながら使用可能なので、イベントなどの小規模ブースや店舗でポンと置いておくだけで結構良い音でBGMが流せます。

 先にも書きましたが、結構大きな音が出ますので10人程度の規模でダンスの練習とかにかなり重宝するのではないでしょうか? リズムを取るのに重要なバスドラの音も良く出ます。

 遅延もかなり少なく、動画、ゲーム(タイトルによって違うかもなので要検証)も楽しめるレベルになっています。『ワイヤレススピーカーは大きな遅延が気になって…。でも欲しい(必要)…。』という人は試してみる価値があります。



〇最後に


 文章ではA110miniとの差が分かりにくい(表現しにくい)とは思いますが、比較すると一聴してA2Proの方が良い音なのを感じます。具体的にはバランスの向上と各表現の上手さのブラッシュアップです。
 全体的な作りも良く満足感もありますし、A110miniの充電ポートが底面だったのが横になって、充電しながら使いやすくなった点も高評価です。

 以上を考えると、約4000円での満足感はなかなか高く、店舗などで置きっぱなしで使うなどの用途ではかなり使いやすく音質も期待できます。サイズが少し大きいですが、不便さを感じる程ではないので、そこが許容できればアップチャージ分の満足感が得られます。

 店舗やイベントブースでの使用、ダンスの練習用とか色々と使い道が思い浮かびます。それぐらい、活用方法によっては魅力的!と感じました。購入は2019年3月現在で、Amazonの直販のみ約4000円となります。アウトドアや家庭内でのちょっとした音楽鑑賞にもおすすめと感じました。

今回は、EWA(Twitter:@ewa_jp)さんよりサンプル提供を頂きました。また、弊ブログ向けにクーポンも発行してくれました。なんと35%offクーポンコードです。

クーポン:EWA10035 
有効期間:~9/30

※スポンサー