↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/02/04

実検するおじさん

【レビュー】Logicool C270 Webカメラは安価でビデオチャットに最適

BUFFALO USBスタンドマイクBSHSM05BKのレビューをしましたが、同時にWebカメラも購入しました。Skype用での購入です。

 
こちらもWebカメラとしては最安の価格帯で定番品ですね。使っている人は多いけどレビューは少ない、という物になるかと思います。


※スポンサー


〇ネット英会話用のカメラとして


マイクのレビューでも書きましたが、ネット英会話を始めまして、カメラは必須ではないのですが、身振り手振りで説明できますので、私のような英会話レベルの低い人は使った方が有効かと思います。

〇全体図


こんなかんじです。見た目だけでは書くこともあまりありませんね。結構小型です。

〇使い勝手


単純なWebカメラなので、ユーティリティーが付属しているわけではありません。他のWebカメラを持っているわけではないので、他がどうなっているのかわかりかねますが、撮った映像のアスペクト比を調整したりするユーティリティーなどは無く、環境によって変わります。Skypeでテストすると4:3ぐらいのアスペクト比なのですが、実際に通話すると、よりワイドに撮影されて、写したくないものも写っているような状態になるときがあります。(相手から見えるかどうかは分からない…)

写りは、正直期待できません。まぁ、こんなもんかなと。鮮明な映像を送る用途では使わない思うので、十分だと思います。

どうしても美しい自分を相手に届けたいともうのであれば、カメラの性能を上げるより、自分への照明環境を良くした方が良いかな?と思います。少し暗いと自動でカメラの感度を上げるので、ノイズが多かったり色が綺麗に出なかったりしますので、自分をより明るくする方が有用かと。
 

〇取り付け時の注意点


購入前は、上の写真のように置いて使うつもりだったのですが、首ふりの角度が広くありません。ですので、調整の自由度は低いです。

この商品は、基本的に吊り下げを想定しています。つまりこんな感じ。


ディスプレイの上に載せる感じですね。こうすれば首ふり角度が狭いのも頷けます。

ディプレイの設定方法が特殊(結構上だったり、下だったり、斜めからだったり)する場合は、設置に苦労するかもしれません。また、ディスプレイの形状によっては安定しないかもしれませんので、自分の環境をよく観察してから選ぶのをお勧めします。


〇その他


思ったより広く撮れると書きましたが、どうしても範囲を狭めたければ、カメラの両端に黒いテープなどを貼って、写る範囲を制限するなども有効です。相手から見ればブラックアウトするだけです。

接続状態で動作確認もしていたのですが、いざ通話が始まると動作を停止してしまい、うまく映像を送信できないことがありました。どの場合でもUSBを抜いて挿しなおすと、すぐに動きだしました。私のPCの問題だと思うのですが…。ソフトウェア側からリセットすることはできませんでした。(正常動作していると表示されていた)

ですので、USBハブなどに繋いで、手元で抜き差しできるようにしておけば、安心だと思います。私は、接続しっぱなし、撮影しっぱなしも気持ち悪かったので、使う時だけ繋ぐために、USBを手元まで引っ張って接続するようにしてあります。

詳しい記述が少なく、私も気付いていませんでしたが、マイク付です。一応収録できます。ただ、どうもレベルが低い(音量が小さい)ので、Skype英会話にはパワー不足だと思います。


C270はカメラだけ、C270mはヘッドセット付です。ヘッドセットは、正直おまけみたいなものなので、あまりお勧めできませんかね…

より高画質なC310等もあります。

〇買い物かごの中身の評価


大雑把なお買い得度を評価する指標です。基準はこちらから。

お買い得度 ☆☆☆☆★
使い勝手  ☆☆☆★★
お勧め度
  一般  ☆☆☆☆★
  趣味人 ☆☆★★★

コメント
 1000円程度で買えるWebカメラとして有用です。ビデオ通話がしたければ十分でしょう。カメラの固定方法さえクリアできれば、安くて小型で十分な性能を持っています。設置方法に若干の制限があるので、使い勝手は厳しめに評価しました。使い勝手としては『普通に使える』という程度ですし。趣味人は、よりシビアな要求(投稿用の撮影とか配信とか?)がある人と仮定して評価しましたが、やや能力不足と思います。

※ スポンサー