↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/01/04

実検するおじさん

【2017年以降】新型スイフトスポーツの予想

新型スイフトZCX3Sが発売されました。
まだ登録できていないということで、試乗は無理でしたが、座ってみたのと、カタログをもらってきました。




今回は複数のエンジンが搭載されるということで、型番が色々ですね。


これまでは、ZC72S(スイフト)、ZC32S(スイフトスポーツ)と大きく分けて2系統でしたが、ZC53S→ハイブリット系、ZC13S→1.0Lターボ、ZC83S→1.2L NAとなっているようです。というわけで、ZCX3S系と勝手に呼称させていただきます。


わたくし個人的には、スイフトスポーツ待ちでして、

この記事は、出るかどうかも分からん次期スイフトスポーツを、ZCX3系から推測してやろうというお節介な記事です。

※2017年11月:発売されましたね。
試乗してきました!
感想を簡単にまとめました。 


※スポンサー




〇新型スイフトのスペックをおさらいする


先ほども言いました通り、複数のエンジン展開となっていますので、すべてのスペックを説明するのは避けます。次期スイフトスポーツで有力視されるのは1.4Lターボエンジンということから、1.0LターボのRSt(ZC13S)を基準に検討します。

【新型ZC13S】
全長×全幅×全高 3840×1695×1500[mm]
ホイールベース  2450[mm]
トレッド     F:1480 R:1485[mm]
車両重量      930[kg]    
タイヤサイズ   185/55R16

【旧型ZC72S】
全長×全幅×全高 3850×1695×1510[mm]
ホイールベース  2430[mm]
トレッド     F:1490 R:1495[mm]
車両重量      990[kg]
タイヤサイズ   185/55R16

〇スイフトスポーツをおさらいする


ZC32Sスイフトスポーツは、ZC72S(1.2L NA)のボディー各所の補強と足回りの変更をした上で、エンジンを1.6L NAに載せ替えたというのが基本となります。(載せ替えただけ、というには、各所に手が入っていますが)

というわけで、全長はエアロかスポイラーのせいで長くなり、タイヤサイズが変わったせいでトレッドも変わっていますが、基本は同じであり、重量が1040kgとなっています。


〇新旧スイフトでスペックを比較する


タイヤの位置関係だけ見れば、ホイールベースは伸びて、トレッド幅は短くなったことから、細長くなった、と言えます。そして車重が60kg軽くなりました。

わ け が わ か ら な い よ

1.0Lターボで比較していますが、1.2L NA同士で比較すれば、870kgまで軽量化されています。120kg減量ですよ…


〇ZC33S(仮)の車重を予想する


では本題です。

大方の予想では、新設計の1.4Lターボが載せられるという予想がなされています。この予想の出所が1箇所なのかわかりませんが、みんなの統一見解のようです。というわけで、これは採用すると、1.0Lターボから0.4L分、容量の増加と冷却系の強化が必要となります。

単純には当てはまりませんが、1.2L NA→1.6L NAへの換装とボディー補強により、+50kgとなったZC32Sから考えると、

ZC13S → ZC33S(仮)
1.0L T → 1.4L T
930kg → 980kg

という変更になるのではないでしょうか?980kgは無理でも、990kg(1.0t切り)の達成!は狙ってくるのではないでしょうか?


〇ZC33S(仮)のトランスミッションを予想する


これまでスイフトスポーツはMTを用意してくれる嬉しいモデルとして存在してきました。今回も、RSグレード(ZC83S)に5MTの設定があります。(というか5MTのみって)

ということは、ZC33Sが発売されれば、おそらくMTは用意してくれるしょう。しかも6速で。


〇ZC33S(仮)のタイヤサイズを予想する


これは断言しましょう。

195/45R17(ZC32S標準)ですね。

あの忌まわしき変態サイズです。実質2種類ぐらいしか選べません。
新型スイフトスポーツの路上テストスパイショットと思われる写真がネットに出回っていますが、このホイールがZC32Sのホイールにしか見えません。デザインは変えてくるでしょうが、テスト用に流用している=サイズは同じ、と見て間違いないでしょう。

ZCX3S系のタイヤが、ZC72Sと同じであり、ホイールベースなどがほとんど変更ではなく、車重はむしろ軽くなることを考えれば、ZC32Sと同じであっても不思議はないです。
(185/55R16と同じサイズ、っていうのが195/45R17ぐらいしかない、という理由もあります。)


〇ちなみに実車(ZC83S)を見た感想


既に展示がありまして、見て、座ってみましたが、

『スイフト』

ですね。キープコンセプト。新しいデザインに変更されていながら、遠くから見てもスイフトと分かるシルエットと、新規デザインなのに安心感のある内装です。

悪口のように見えるかもしれませんが、褒めています。結構好きですよ。


ちなみに、実車を見るとボンネットが低くて隆起(フラットではない)していて、 ボンネット感がある(フロントウィンドウとボンネットに抑揚がある)感じになっています。


※スポンサー