↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2021/09/04

実検するおじさん

エンジンオイルのマイスター 800MX(0W-20)に交換しました(5回目の長期レビュー)

2018年夏に初めてオイル交換をしてから、スイスポスポーツZC32Sにマイスターの800MXを使い続けています。購入履歴を見ると今回で5回目のようです。
2021年7月に車検に合わせて交換。

これだけ長く使ってきた人も少ないだろうとレビューにしました。





〇初めて交換した際のインプレッション


 初めて交換した時のインプレッションは以下にまとめてあります。
スイフトスポーツ(ZC32S)にMEISTER(マイスター)の800MX 粘度は0W-20のオイルにオイル交換しました。実際に使ってみて、なかなか良いと思い、感想を記事にしました。オイルは比較検討が難しいのでレビューするつもりは無かったのですが、印象が良かったので、何かの参考になればと思います。


 ざっくりとおさらいすると

・全体的にスムーズになったかも?
・全体的に静かになったかも?
・エンジンブレーキが弱くなった


といったところです。



〇3年ぐらい使って印象はどう変わった?


 ここ2年は帰省というロングドライブもできなくなり、走行距離が伸びませんでした。なので、8ヵ月ぐらいで5000kmぐらいかな? それぐらいの周期でオイル交換をしています。

 そういう状態でオイル交換をしても、交換前後で変わった感じがほとんどしません。ノイズが少し減ったかも?とは思うのですが、変わったような気がする…ぐらいの印象です。

 言い換えると「5000km程度ではオイル劣化による性能低下は体感できる程ではない」ということでしょう。(ただし街乗りに限る)

 あまり適当なことを言ってはいけませんが、それなりの距離をまったり走るぐらいなら、1万キロ近く持つかもしませんね…。(チョイノリ過ぎるのはエンジンオイルに過酷です)



 交換しても変化をほとんど感じないことから信頼しています。特に銘柄を変える理由が無いので、このまま使ってゆこうと思います。

  最初のレビューで締めに使った言葉を今回も残したいと思います。

『私は次もこのオイルを入れることにしました』