↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2020/01/28

実検するおじさん

エレコムの握り心地にこだわったマウス『握りの極み』を購入しました[使用レビュー]

長年使用していたマウスがダメになってきたので買い替えてみました。
エレコム 握りの極みマウス Mサイズ
エレコムの『握りの極み』というマウスです。


悪くないのですが気になる点もあり、簡単に書き残しておきます。





〇購入したきっかけ


 使用していたマウスがチャタリング(1度のクリックで複数クリックしてしまう現象)が発生するようになったため、不便を感じて買い換えました。長年の使用によってクリック感も曖昧になっていたので潮時かなと。

 これまでの物が、握った時のフィット感に難があり、握り具合の良さを謳ったエレコムのこの商品に注目しました。アマゾンで格安で購入できる点もポイントでした。



〇エレコム 『握りの極み』EX-G Mサイズ


 購入した商品は以下になります。



 定価は2000円程ですが、アマゾンで買うと非常に安価に購入できます。無線タイプもありますが、有線式の信頼感や安心感が欲しかったので有線式を選びました。

 エルゴノミクスに気を使ったデザインとなっており、握りこんだ時のフィット感を重視した設計になっています。パッケージには、医者が勧めたい!と謳っており、このあたりの設計に力を入れたのがうかがえます。後は、右手でマウスを持つ人専用となるので注意が必要です。

 私は比較的手が大きい人なのでSサイズは小さいと感じました。Lサイズと迷いましたが、さすがに大きすぎて場所を取ると予想したので、中間サイズのMにしました。
(アマゾン販売サイトで各サイズを選ぶことができます)



〇使ってみた感想


 握り心地はなかなか良いです。手相の生命線の手首側の終点付近の窪みまでフィットする感じで、手が浮いてしまう感じが無くて良いです。マウスを摘まむタイプではなく、ガバッと覆う持ち方の人に合うように感じます。もしかしたらSサイズが摘まむ人向けなのかな?

上部は艶消しのサラサラとしたプラスチック。サイドの親指および薬指と小指が触れる部分がシリコンコーティングでグリップが良い感じです。

 握り心地に不満はありませんが、その他の操作感でちょっと不満が多い商品です。
 最も不満なのが、マウスホイールです。
ホイールの飛び出しがやや大きく、握っている位置や指の位置の関係で、上昇方向に回そうとすると、ホイールをクリックししてしまいます。ややクリック部のバネが弱いのかもしれません。

 そうすると、ザーッと上までスクロールするとクリックしてしまって変な挙動になってしまいます。私の手のサイズや操作方法とのマッチが良くないのかもしれませんねぇ。

 また、左右のボタンのクリック感が曖昧で、精細に欠ける感じ。もうちょっと明確でキレがある方が好きです。加えて、ホイールを回転させた時のゴロゴロとした感触が右クリックボタンに伝わってきてちょっと変な感触です。操作感が切り離しきれていない感じがありますね。



〇まとめ


 安くて握り心地が良いマウスが欲しければ悪い選択ではないです。色々と書きましたが、エレコムで購入しやすく、アマゾンで格安ですし、握った感じはこだわりを感じます。

 しかし、やはり安いマウスであるという限界は払しょくできず、高品質な物を使っている人のサブや、要求が高い人は不満が出るかもしれません。



 インターフェイスってのは、難しいもんですね。これは会社に持って行って、他にもうちょっと予算を出して買ってみて比較するのもありかな?と思っている次第です。

※スポンサーリンク