↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2020/01/05

実検するおじさん

Amazon ベーシックのモニタースタンドを買いました[ErgotronのOEM]

随分と前から、ダブルモニター化したいと考えており、2枚目は縦にしたいと考えていました。
Amazonベーシック モニタースタンド
色々と調べていると、Amazonベーシックの物が安価だがしっかりとしていて良いと知り、購入しました。

簡単にレビューします。




〇購入のきっかけ


 ダブルモニター化と2枚目を縦置きにしたいと考えた時に、回転可能なモニターを購入するか、モニタースタンドを別途用意するかの2つの選択となります。が、回転可能なモニターって、最近選択肢が少ないんですよね…。

 モニタースタンドも、今回購入したような置くための脚を着け替える物と、デスクに固定してアームで伸ばしてくるタイプの選択肢があります。机の構造上、机に固定するのが難しいので、いわゆるスタンドを購入することにしました。


↑こういうやつがデスクに固定するタイプ

 そんな中で、Amazonベーシックの物は、モニタースタンド、モニターアームで有名なErgotronのOEMということで話題となりました。Ergotronにしては安価で、しっかりとしているという事で人気になり、在庫切れになって入手できませんでしたが、最近在庫されるようになってきたので購入しました。
AmazonベーシックのモニタースタンドはErgotronのOEMです


↑今回購入した物




〇作りはどう?


 非常にしっかりとしています。
裏面は歪み防止や重量増加のために金属がつかわれています。アルミダイキャストだと思うんだけど、ちゃんと確認しなかったな…
 最も力が掛かる部分ももちろん金属製。
角度調整をする部分もしっかりと作られており、結構どっしりとした重量感があります。



〇組み立てると


いきなり完成です。組立の難しいポイントはありませんでした。通常の横状態だとスタンドがほとんど見えないのと、私が縦置きしたかったのでこのアングルで写真を撮りました。

角度調整の硬さ調整は、バネのプリロードを調整するタイプで、モニタの重量とバネのプリロードが釣り合うポイント位にしておくことでバネ力と摩擦力で浮いている感じとなります。なので、組立前はボヨヨーンと一番上に伸びてきます。



〇良い点


 しっかりとした作りですね。安心感があります。底面が大きく、かなり大型のモニタでも対応してくれそうです。ケーブルの逃がしが付いている等、やることはやっている感じです。


〇ちょっと失敗した点


 写真を見て心配していたのは底面の大きさです。物を見て想像以上に大きくて…って思ってしまいました。結構デスクの面積を占有してしまいますので、モニタ下に何か滑りこませて…と思っている人は要注意です。



〇最後に


 底面のサイズが許容できる人で、回転可能で高さ調整が容易なモニタスタンドを購入したい人は『買い』の商品です。出来るだけコンパクトが良い人は、Ergotoronから販売されている、これのベースモデルの方が良いかもしれません。

 私は4500円ぐらいで購入しました。タイミングによっては4000円を切るぐらいで購入できます。在庫の動きが早く、何度か買い逃してしまった(あと値段も上がったり下がったり)なので、欲しいと考えている人は、早めに決断した方が良さそうです。


※スポンサーリンク