↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019/08/03

実検するおじさん

[衝撃的なので写真ナシ]空気清浄機のフィルター掃除して![この記事読んだら]

弊ブログは、写真もきっちり撮って記事を書くのがコンセプトですよーとか言っておりましたが、今回は写真ナシです。

理由は衝撃映像だったから…

とりあえず、この記事を読んで『空気清浄機のフィルター掃除したことないや』って人は、今すぐにやった方が良いです。


※ スポンサー




〇空気清浄機を愛用しています


 最初に空気清浄機を導入した理由は今は昔ですが、とりあえず試してみようというぐらいの軽い気持ちでした。それから何度か中を開けてフィルターを見てびっくりして、掃除したりフィルターを交換したり…。その度に『定期的に掃除しよう』と思いつつ忘れちゃうんだなぁこれが…

プラズマクラスターの効果は分かりかねますが、永く空気清浄機を製造販売してきて、フィルターも手に入りやすく、価格も高くないというバランスを考えてシャープを選ぶのはアリだと思っています。そろそろ買い足しか、買い替えか…



〇メーカにもよるがフィルタ寿命は2年


 私が使用しているモデルのフィルター寿命は2年ということでした。こまめに掃除しても3~4年というところでしょう。フィルターの価格もそれなりにしますので、いろいろと言いたくなりますが、ここは我慢です…。



〇定期的な清掃が効果を持続させる


 今回、衝撃映像過ぎたので写真を撮るのを止めましたが、1年ほど使っているとフィルター前面にびっしりとホコリがこびりつきます。そうしますと、特に湿気の多いこの時期は、ホコリが湿気を吸って空気の通りが悪くなり、空気の流量が減ってしまいます。
 今回私は、ストックしておいた新品のフィルターに交換しました。交換前後では、明らかに楽に風が出ている感じがします。苦しそうな音が無くなり、静かになった感じもします。交換前は何となく詰まっている感じでした。

 空気の流量が減れば性能が低下してしまいますから、定期的に清掃してあげましょう。

 また、ホコリが湿気を吸ってカビたり雑菌が発生しやすくなるのもこの季節です。実際に、色が変わったホコリが…。早めに掃除してやりましょう。


 機械的にも、吸入抵抗が下がりますのでモータも軽く回っているはずです。少なくとも抵抗が大きいよりマシ。



〇フィルターは早めにストックしておきましょう


 シャープが特別に『消耗品の保守期間が長い』とは思いませんが、少なくとも吸収されたサンヨーの空気清浄機用のフィルターをまだ販売しているので信頼しています。(とても助かる…)

 空気清浄機を買う時はフィルターが単品販売されているか、入手しやすいか?をポイントにしておくと良いです。

 また、フィルター単品が廃盤になると空気清浄機本体が使えなくなりますので、購入後数年経って『替えなきゃかなぁ?もう少し?』と思うようなら、余りのポイントなどを使って買うだけ買っておくのが良いです。私も今回、以前買っておいたストックに交換しました。

最初に載せた空気清浄機のフィルター。単品で買いやすいのはポイントです。



〇最後に


 フィルター掃除をするたびに思うのですが、これだけホコリが取れているならば空気清浄機は効果が有るなぁと感じます。未導入の人は、自分の部屋用のコンパクトな物でも導入を検討する価値があります。単機能の空気清浄機ならそこまで高くないですし。


 さてさて、この記事を読んだ人が、速やかにフィルターのお掃除をして、快適に過ごせますように…。

※ スポンサー