↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/10/23

実検するおじさん

[コラム]最近買った物とかfinal E1000の話

今月は更新が滞っており申し訳ございません。
近況報告的なことや、最近買ったもの、低価格帯イヤホンでは期待のfinal E1000について(ネット情報をもとにした私見)などを少しまとめておきます。



※ スポンサー




〇近況報告


 10月初旬に行われました『ポタフェス大阪』に参加してきました。ちょこちょこ興味のあるものはありましたが、私の身近に試聴機が無くてやっと試せた、という物で、いわゆるトピックス的な物は少な目でした。

 そういう話を書けばよかったのかもしれませんが、あまり得意ではないのでそのあたりはパスしまして…。で、そのあと完全に風邪をひきまして、ただでさえポタフェスで家を空けて用事のシワ寄せがきているなか、風邪で活動が制限されて…、と非常に苦しい数週間を過ごしておりました…。自己管理不足ですね。


〇TFZ SECRET GARDENを買いました


 先日記事にしましたが、TFZ SECRET GARDENを購入しました。8月には発売されていた物ですから話題性は無いですね。今回は完全に好みだけで選びまして、今のところ『価格と音のバランスでこれがあれば十分だわ』という感じで楽しんでいます。
 聴きやすいバランスなので、良いと思う人も多いのではないか?と思います。ただ、飛び抜けたところは無いので『これじゃなきゃ』感は少な目かもしれませんね。
 先に紹介した記事に、他に悩んだ機種などををまとめていますので、ご興味がありましたらどうぞ。



〇車用のオイルを買いました


 車のオイル交換を引っ張ってしまっておりまして、次の車検のタイミングを考えるとそろそろ交換しておいた方が損が小さいかな、と思い購入しました。ついで、と言っては何ですが、MT用のトランスミッションオイルも購入しました。このあたりは話題程度に記事にしますね。

 色々と説はありますが、0W-20指定車両には0W-20を入れた方が良いというのが最近の私の見解です。トランスミッションオイルも同じく。



〇フルカーボン製の傘を買いました


 愛用していた傘が破損しまして、どうしたものかと考えて、フルカーボン製の傘なんぞ買ってしまいました。これがねぇ、軽くて良いのですよ。
 フルカーボンの良さなどを紹介する記事を書くつもりにしているので、よろしければご覧ください。

※紹介記事を書きました

※ スポンサー




〇final E1000が発売決定


 2018年10月27~28日に行われるヘッドホン祭にてfinalよりEシリーズイヤホンの更に安価なイヤホンであるE1000が発表になるとのことです。

Phile webより
final、新イヤホン「E1000」発表会を「秋のヘッドフォン祭」で開催

 先に言っておきますが、これは買います。

 より買いやすい価格の良質なイヤホンを、ということでEシリーズのE2000とE3000がリリースされたわけですが、E2000で3500円ということで、これでも高いと思われる方がいる方に向けて、E1000をリリースした、と私は理解しています。
 まぁ、確かにいきなり3500円と言われたら高いと思ってしまうかもしれませんね…。この内容で3500円なら本当は激安なのですが…。

 E1000は写真を見る限りプラ筐体で、E2000等に見られた端面の細かでコストのかかる穴あけ工程を辞めてプラ蓋製とするなど、要所要所コストを削減しているのが見られます。利益がかなり薄いゾーンにあえて踏み込む辺りは、かなり意欲的、と言いますか、オーディオの裾野を広げたいというfinalの心意気を感じます。
 E2000が3500円でE3000が4500円ということを考えると、E1000は2500円、もしかしたら2000円ぐらいかもしれませんこの辺りの値段付けも非常に気になるところですし、音の仕上がりも気になりますね。(2500円と発表されました。)

 私はこのようなfinalの取り組みに共感しますので、応援の意味も込めて発売されたらすぐに購入します。

※予約が開始されています。



〇最後に


 他にも、こまごまとしたものを買っているのですが、完全に手が回っていません。出費が多い割に話題性の無い物ばかりで(苦笑) マイナーな物のレビューが続きますが、継続してご訪問いただけると幸いです。