↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/09/02

実検するおじさん

[4ヶ月使用]グレンクライド ライフロング[長期レビュー第1回]

GLEN CLYDE(グレンクライド)による永久交換保証の靴下『LIFE LONG』を購入して早4カ月が経過しました。
もう少し早く経過を報告しようかと考えていたのですが、あまり変化が無かったのでここまで引っ張りました。それぐらい丈夫ってことです。

4ヶ月経過の様子を見てみましょう。

洗濯済みですが、使用した靴下の写真が出てきますので、不快に思われる方はご退出ください。

シリーズ記事
→[第0回]商品の説明など
→今回[第1回][4ヶ月使用]
→[第2回][7ヶ月使用]

↓長期使用レビュー最終回アップしました↓
→[最終回]1年経過[結論を出す]


※ スポンサー



〇はじめに


 このグレンクライドのライフロングは、非常に耐久力のある素材であるコーデュラを混紡した糸で作られています。メーカによるテストにより、その耐久力の高さは確認済みなのですが、なんと、このライフロングはグレンクライドにより永久交換保証が付与されています。


 私は、仕事中は靴下への攻撃性が高い作業靴を履いておりまして、『ならいっちょ、耐久テストをしてやろうじゃないか!』ということで2足購入して履き始めました。これが非常に履き心地が良く、素晴らしい靴下であることが分かりました。この辺りまでの経緯は以下の記事にまとめています。

シリーズ記事
→[第0回]商品の説明など
→今回[第1回][4ヶ月使用]
→[第2回][7ヶ月使用]

↓長期使用レビュー最終回アップしました↓
→[最終回]1年経過[結論を出す]

今回は長期レビューの第1回 4ヶ月経過の様子をご紹介します。


〇使用中の商品 GLEN CLYDE LIFE LONG TS-2


 グレンクライド ライフロングのTS-2というクォータ丈の、オリーブ杢とブラック杢を使用しています。


TS-1という長いタイプもあります。



〇4ヶ月経過のグレンクライド ライフロングTS-2


 第0回記事のおさらいですが、ブラック杢は、ほぼ毎回タンブラー乾燥を、オリーブ杢は毎回室内干しをしております。一番下のブラックは、あまりに気に入って最近買い足しました新品です。

 4ヶ月で、週1回以上、それぞれ20~30回程度使用(朝履いて夜まで使用)という具合です。
 
洗濯直後の状態ですので、タンブラー乾燥したブラック杢は大きく縮んでいます。オリーブ杢も室内干しですが縮んでいます。

 縮むことは悪いことではなく、メーカも縮みを想定して作っていますし、ダルダルに伸びきってしまわずに、洗濯したら元のサイズに戻る復元性は非常に良いです。また、縮んでいますが足を入れるとグッと伸びてフィット感の向上につながっており私は好みです。

 タンブラー乾燥と室内干しによるダメージの差は、現段階では目で見ても分かりませんでしたので、タンブラー乾燥していたブラック杢に注目します。
ダメージが大きそうと予想していた踵ちょい上の部分です。(私の靴下のほとんどは、ここが薄くなりやすい。)他の部分に比べて少しだけダメージがありますね。ただ、心配になるほどではないです。

 ほんのちょっとだけ糸が細くなり、毛玉っぽくなっています。ただ、独特な毛玉の出来方で、表面に貼り付くような感じで、いわゆるコロコロした毛玉ではありません。履き始めすぐにこのようになりましたが、あまり悪化していません。
何度か使用すると、全体がフワッとした風合いになりました。この状態を見て、コーデュラ混であることを指摘できる人は少ないのでは?と思います。それぐらい綿100%っぽい風合い。写真は、織り目が分かりやすいように少し白っぽく調整しています。ブラックの方は新品の状態です。

私の場合、一番毛羽立っていたのは踵と土踏まずの間ぐらいのこの辺りですね。ここもある程度毛羽立ってから変化なしという感じです。これからどのように進展してゆくか注目しておきます。
 私の足の形と靴とのマッチングの都合により、ここが擦れているのだと思いますので、靴下の特徴によるものではないと考えています。


〇4ヶ月履いた感想は?


 繰り返しになる部分もありますが、感想はこんな感じ。

・柔らかい肌触りと履き心地
・グッと伸びてフィット感が良い
・夜まで履いてもダルダルに伸びない
・フィット感が夜まで持続する
・蒸れにくくサラッとした感じが持続する
・クッション性もそこそこ良い
・入れ口のゴムはキツくないがズレない
・洗濯を繰り返しても伸びてこない
・履き込んでもヘタリを感じない


 読んでいただいたら分かるように、ネガティブな点が見当たりません。自分でもびっくりしています。さすがに数か月使えばなにか気づくだろうと思ったのですが、非常に良くできた靴下です。あえて欠点を挙げるなら、靴下としては高めの価格付けでしょうか? ただ、履き心地だけで元が取れる良い商品だと私は感じています。これで高耐久性なのだからバーゲンプライスですよ。



TS-1という長いタイプもあります。

シリーズ記事
→[第0回]商品の説明など
→今回[第1回][4ヶ月使用]
→[第2回][7ヶ月使用]

↓長期使用レビュー最終回アップしました↓
→[最終回]1年経過[結論を出す]