↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019/05/24

実検するおじさん

[1年愛用]ライフロングは、私が最も信頼する靴下[長期レビュー最終回]

靴下『LIFE LONG』を愛用して1年となりました。そろそろ結論を出しても良いでしょう。

このグレンクライド ライフロングは、超頑丈で履き心地が変わらず、値段以上の価値があります。
新品の頃の写真
この靴下は、穴が開いたら永久交換保証というぐらい丈夫さが売りの靴下であり、履き心地も非常に良い!というレビューを何度かお届けしてきました。

今回は、1年ハードに使ってもまだまだ大丈夫ですよ!というあたりをお届けします。

洗濯済みですが、使用した靴下の写真が出てきますので、不快に思われる方はご退出ください。

シリーズ記事
→[第0回]商品の説明など
→[第1回][4ヶ月使用]
→[第2回][7ヶ月使用]

※ スポンサー



〇ライフロングの特徴


 このグレンクライドのライフロングは、高耐久素材のコーデュラを混紡した糸で作られています。メーカテストで耐久力の高さは確認済みなのですが、なんと、このライフロングはグレンクライドにより永久交換保証が付与されています。

 私は、仕事時に履く靴下がすぐにダメになるのに困っており、ライフロングの耐久テストをすることにしました。耐久力もさることながら、非常に履き心地が良く、素晴らしい靴下であることが分かりました。この辺りまでの経緯は以下の記事にまとめています。

→[第0回]商品の説明など
→[第1回][4ヶ月使用]
→[第2回][7ヶ月使用]
 今回は1年経過で長期レビュー最終回です。


〇使用中の商品 GLEN CLYDE LIFE LONG TS-2


 グレンクライド ライフロングのTS-2というクォータ丈の、オリーブ杢とブラック杢を使用しています。


 なお、クルー丈のTS-1のブラックも購入していますが比較テストはTS-2クォータ丈のみで行っています。(季節的にクォータの方が合っていたので)




〇1年経過のグレンクライド ライフロングTS-2


 第0回記事のおさらいですが、ブラック杢は、ほぼ毎回タンブラー乾燥を、オリーブ杢は毎回室内干しをしております。最初から7ヶ月は週1回以上、それぞれ40~50回程度使用(朝履いて夜まで使用)という具合です。後半5ヶ月はちょっと頻度が下がって週1回で22回と計算します。ですので、各65回ぐらいは履いている計算です。(1年で65日×2足=130日は最低でもライフロングで過ごした)

 洗濯&乾燥により履いた直後からはグッと縮みます。タンブラー乾燥したほうが大きく縮みます。何度も使用してもダルダルに伸びきってしまわずに、洗濯したら元のサイズに戻る復元性は非常に良いです。また、縮んでいますが足を入れるとグッと伸びてフィット感の向上につながっており私は好みです。
1年間使用後 ダメージはあるがまだまだ大丈夫

 タンブラー乾燥と室内干しによるダメージの差は、目で見ても触ってみても分かりませんでした。写真の都合で毛玉などが分かりやすい方を示してゆきます。
私が履く靴下で最もダメージの大きい踵には毛玉が出来ました。しかし、ポロポロ取れない感じ。テスト用に毛玉を取りませんでしたが、ちょっとメンテしても良いかも。
毛羽立ちが大きいのは土踏まずと踵の境界ぐらいの場所です。ここが弱点、というよりも私の足と靴の都合だと思われます。

 踵、上記の土踏まず部分、あと足の裏(親指の付け根付近)などは、毛玉状になったりして減りは感じますが、指で触る感じでは厚みもしっかりと残り、メッシュ状になって透けることもなく、問題なく使用可能です。


 さて撮影前最後の洗濯・乾燥は両方とも部屋干しでした。(同じ条件で比較したかった)

 というわけで、伸びきったりしていないか?を確認します。ここで確認ですが、タンブラー乾燥が多いブラック杢の方が痛みが大きい(伸びてしまっていてもおかしくない)はずです。また、後の写真のブラックは、使用回数少な目の比較的新しい物です。
グレンクライド ライフロングは伸びきってしまわない
2種類を重ねてみてもサイズに差は無い
使用歴が浅いブラックと比較しても伸びきっていない
写真を見て分かるのは以下の2点です。

・タンブラー乾燥しても伸びきったりしない
 (洗って乾かせば元のサイズに戻る)

・使い込んでも伸びきったりしない
 (使用歴の浅い物と比べてもサイズが変わらない)

違いといえば1点あります。
タンブラー乾燥の方は、ゴムの糸が飛び出てしまっています。これはタンブラー乾燥が原因か、たまたまか分かりません。一応ご報告です。



〇1年履いてライフロングの評価は?


 私が最も信頼し、最も履きたいと思う靴下です。

 履き始めから良い印象が変わりません。これって地味にすごいことです。これまでのレビューでの感想をまとめておきます。

・柔らかい肌触りと履き心地
・グッと伸びてフィット感が良い
・夜まで履いてもダルダルに伸びない
・フィット感が夜まで持続する
・蒸れにくくサラッとした感じが持続する
・クッション性もそこそこ良い
・入れ口のゴムはキツくないがズレない
・洗濯を繰り返しても伸びてこない
・履き込んでもヘタリを感じない

 ちょっと高価な靴下を買い慣れていない人からすると靴下に約2000円は確かに高く感じるかもしれませんが、丈夫かつ履き心地が良くて悪くなりにくいことを考えると、価格分の価値は十分にあります。

 とりあえず、おしゃれ靴下は別として、普段使いする靴下はこれに決めました。現在は、既に持っていたライフロング以外の靴下のダメージが大きくなったら廃棄して、ライフロングを買い足していくことにします。


 ちなみに、TS-1、TS-2共に、一時期は売れまくっていたのか品薄で全く手に入りませんでした。最近はやっと在庫が揃うようになってきました。(実はすでに結構買い足しています。その際に欲しい色が無くて困ったことがあった。) 買ってみようと思う方は、好きな色があるうちにお早目に。



シリーズ記事
→[第0回]商品の説明など
→[第1回][4ヶ月使用]
→[第2回][7ヶ月使用]
穴が開いた際は、続報として報告予定です。