↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/05/18

実検するおじさん

涼しく柔らかい履き心地がとても良い[クロックス ライトライド ペイサー]

夏に向けて、クロックスなんぞ買ってしまいました。
crocs LiteRide Pacer ホワイト
このLiteRide(ライトライド)という素材(シリーズ)は2018年の新作になっています。この素材は柔らかくて履き心地が良いことが特徴です。そのLiteRideを用いたスニーカ Pacerを購入しました。crocsらしく通気孔がたくさん開いているので涼しいのです。

夏場に活躍が期待できますので、詳しくレビューしてゆきます。


※ スポンサー



〇crocs LiteRide(クロックス ライトライド)とは


 crocsは説明不要でしょう。柔らかい素材を前面に使ったサンダルのパイオニアで、あの形を見ればcrocsと思ってしまいますね。特徴は、履き心地が良く安価なこと、あと、個人的には、ゴム系の素材で汚れが布製に比べて付きにくいのも良いと考えています。

icon 【クロックス公式】Crocband™ Clog New Mint/Tropical Teal


まさに、あれ、って感じのデザインのやつです。








 そのcrocsが、さらに柔らかい素材であるLiteRideをインソール部分に採用したシリーズを新たに展開し始めました。このLiteRideは、柔らかくて履き心地が良く、軽量であることが特徴とされています。


〇今回購入したのはLiteRide Pacer(ライトライド ペイサー)


 LiteRideシリーズには従来型に近いClog等と、スニーカータイプがラインナップされています。私は普段、布製や革製のスニーカーを愛用しているのですが、夏場に蒸れてくる感じや、雨の日の汚れが気になる(特に白色!)ので、通気性が良くて涼しいLiteRide Pacer(スニーカー)を購入しました。
白って、汚れが気になるじゃないですか…。これだとかなり気楽(泥などを吸い込まない)なので試してみた次第です。


icon 【クロックス公式】 ライトライド ペイサー メン Men's LiteRide Pacer メンズ、紳士、男性用 ホワイト

レディースも用意されています。また色は、ネイビーとブラックとこのホワイトの3色展開(2018年5月現在)

全て使いやすい色合いですね。






〇私の思うLiteRide Pacerの特徴


 まずは履き心地でしょう。底部分のLiteRideはふわふわもちもちで気持ちが良いです。一方、アッパーは伸びにくい素材が使われているので靴紐をしっかりと結べば足が遊んでしまうような感じも無いです。 
見た目もなかなか凝っています。表面の雰囲気を上手く切り替えていて、一体成型なのですが複数の素材を組み合わせたように見えます。パンチングメッシュ部分はツルツルした感じで、他はザラッとしてキャンバス地のようですね。

 LiteRide Pacerは、ふかふかのソール、薄い樹脂製のアッパー、布製のタン(ベロ部分)、布の紐と色々な素材が組み合わさっていて、上手く使い分けされていると思います。
足の入れ口部分は布が貼ってあり、靴下を着用状態でPacerを履くと効果が良く分かりませんが、裸足で履くと足のこすれを保護してくれていて、良く考えられていると感じました。
また、私がこのPacerの購入を即決したのは踵部分のフィット感で、ぐっと細く絞られた形状かつ柔らかいので踵にとても良くフィットします。


〇ちょっといまいちな点


 作りは価格なりといったところです。微妙に接着剤がはみ出していたり、本当に微妙に汚れが付いている(白だから目立つ)点などはあります。私は気にしませんが、そういう点を気にする人は注意した方が良いでしょう。

 また、靴紐の動きが悪く、ぐっと引っ張っても上手く滑ってくれません。この靴でタイトに縛って履くということは無いと思いますが、もう少し動きが良いとサイズ調整がしやすくて良いのですが…。

 また、足の入れ口はすべりが良くて良いのですが、奥側は滑りにくいので、すべりの悪い靴下ですと若干の履きにくさがあります。ちゃんと靴紐を緩めて履くか、すべりの良い靴下を用いると問題ないのですが。(この撮影の時は滑りが良くて気が付かなかった。)


〇LiteRide Pacerスニーカーを履いてみた


 履いてみて最初に思うのは『なんやこのやらこいやつは!?』(訳注:なんということでしょう、この柔らかく心地よい履き心地は!?)という感じです。柔らかい履き心地がcrocsの特徴ですが、LiteRideになりさらに柔らかくなっているので、その感動もひとしおです。履いて立っている時よりも、歩いている時にその柔らかさを感じやすいと思います。

 また、大胆に開いた通気口により、通気性はスニーカーというより完全にサンダルです。少し風が吹くと風が通る感じがして良いですね。
crocs LiteRide Pacer 着用例
私は幅広めの足ですが窮屈感も無く、すこしタイト目に紐を調整すればフィット感も良くて中で動いてしまう感じもありません。先に書いた、かかと部分のフィット感も良くて包まれている感じが良いです。

 履いてみて感じたのは、ハイテクスニーカー系の見た目で普段の服装に良く馴染むことです。今回は比較的シックなチノパンを合わせましたがなかなか良いと思います。ジーンズはもちろん、ハーフパンツなどにも良さそうです。


〇サイズや色展開



 私の足のサイズは、ランニングシューズでタイトフィットに選んで26.5cmで、普段履きには少しルーズに27~27.5cmあたりを選んでいます。このLiteRide Pacerでは27cmを選んでちょうど良い~少し大きいというサイズ感です。

 このPacerに関しては気軽に履いて使いたいので、ちょっとルーズなのはOKだと感じているので大変満足しています。また、私は甲高幅広の足型なのですが、そんな自分でも横側に適度な余裕を感じます。また、個人的な好みとしては、足首から甲にかけては靴紐でフィットしていますが足先が幅側にも余裕があって動くので、通気性の良さと相まって解放感が良いですね。

 色展開は現在のところホワイトとネイビーとブラックです。どれも定番ですね。個人的にはネイビーとブラックの方が着回しが効くと思います。私は先に書いたように白いスニーカーが欲しかったのでホワイトを選びました。


〇最後に


 気に入っています。履いた時の解放感がスニーカには無い物で、暑い季節や雨の季節での活躍が期待できますね。値段は税別6900円でそれなりのスニーカーと同程度の価格です。ただ、最後に載せている公式通販でのセールなどを利用するとお得に買える余地がありそうです。個人的にすべりの悪い(グリップの良い)靴下で履こうとした時のすべりの悪さが、使っていくうちに収まるのかどうか、という点は注目したいと思っています。

 記事作成時に公式通販を見てみると、かなりの人気モデルのようでサイズ欠けが発生していました。欲しいと思った方はマイサイズがあると良いのですが…

※追記
 もう少し掘り下げました。  クロックスで運転するならライトライド ペイサーがおすすめ



LiteRideについて調べているうちに公式通販がお得に買えそうだということが分かってきたので記事にしておきました。こちらも合わせてどうぞ。

姉妹ブログ『試しておきました』
crocs LiteRideスニーカーを買いました[crocs公式通販の勧め]


icon 【クロックス公式】 ライトライド ペイサー メン Men's LiteRide Pacer メンズ、紳士、男性用 ホワイト

レディースも用意されています。また色は、ネイビーとブラックとこのホワイトの3色展開(2018年5月現在)







↓楽天にもあるかも

また、LiteRide採用のClogは、従来品と比べて踵部分が持ち上がっていてフィット感が向上しているように思いました。サンダルタイプを愛用の人は試してみては?

icon 【クロックス公式】 ライトライド クロッグ LiteRide Clog







クロックス オンラインショップ