↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/05/22

実検するおじさん

クロックスで運転するならライトライド ペイサーがお勧め

先日、クロックス ライトライド ペイサー(スニーカー)を紹介しました。
涼しく履き心地が良くて汚れが付きにくい点をお勧めしましたが、実は、もうひとつ大きな理由があってこれを購入しました。

それは、足元の涼しさを求めつつ、車の運転をするためです。サンダルでの運転は大変危険であると常々言われていますが、このスニーカータイプのクロックスであれば安全性も確保できます。

同じような悩みを持っている人は多いと思いますので、気になる方は是非読んでいただけると嬉しいです。



※ スポンサー



〇クロックス ライトライド ペイサーとは


 詳しい商品説明は先日の記事をご覧ください。

涼しく柔らかい履き心地がとても良い[crocs LiteRide Pacer]

 このクロックス ライトライド ペイサーは、クロックスの新素材ライトライドを用いたスニーカータイプの靴です。スニーカータイプですので、サンダルとは違って踵部分まで一体成型となっています。


〇サンダルは運転に適さない理由


 ここでのサンダルとは、踵部分に固定具の無いタイプを指しています。具体的には以下に示すようなタイプでしょうか?

icon 【クロックス公式】Crocband™ Clog New Mint/Tropical Teal


まさに、あれ、って感じのデザインのやつです。








 このタイプは、たしかに踵側にバンドがありますが、踵がしっかりと固定されている訳ではないので、サンダルのヒール部分が遊んで車のペダル操作時に引っ掛かり、最悪の場合、アクセルオンで引っかかったままブレーキを踏めずに事故に陥るということが言われています。
 実際、ゲームセンターの筐体ですが、サンダルで運転して引っかかったことがあり、これは絶対にするべきではないと感じました。そんな私は実際の車の運転の機会が多いため、サンダルを買うことはほとんどありませんでした。



〇ライトライド ペイサーを買った理由


 そんなわけで、車の運転を視野に入れて履物を選ぶとするとサンダルを購入することがなかった私ですが、やはり、夏場の暑さにより蒸れや、雨のあとの靴下や靴の湿気が不快に思うことは多かったです。
 ただ、それは仕方ないとあきらめていました。

 そんな私が出会ったのがクロックスのライトライド ペイサーでした。
これであれば、踵部分が遊ぶことも無く、スニーカーとして使うことができると直感して購入しました。

icon 【クロックス公式】 ライトライド ペイサー メン Men's LiteRide Pacer メンズ、紳士、男性用 ホワイト










レディースも用意されています。また色は、ネイビーとブラックとこのホワイトの3色展開(2018年5月現在)

全て使いやすい色合いですね。



〇ライトライド ペイサーの履き心地


 詳しくは前回の記事をご覧ください。そこにいろいろ書いておきました。

 涼しく柔らかい履き心地がとても良い[crocs LiteRide Pacer]

 なんといっても底部分のLiteRideはふわふわもちもちで気持ちが良いです。また、靴紐をしっかりと結べば足が遊んでしまうような感じも無いです。踵部分はグッと細く絞られた形状かつ柔らかく踵のフィット感が良いです。
crocs LiteRide Pacer 着用例

 大胆に開いた通気口により、通気性はスニーカーというより完全にサンダルです。少し風が吹くと風が通る感じがして良いですね。



〇車を運転してみた


 私はスイフトスポーツ(MT車両)に乗っています。(新型スイスポのレビューとかも書いています。) というわけで、ペダルフィールなどにもちょっとこだわりがあるといいますか、微妙なクラッチやアクセルの操作において違和感があると運転しにくいという環境にあることをご承知おきください。
クロックス ペイサーで運転(ペダル操作)を模擬した図
 アクセルペダルを操作していると思いねぇ。の図

  こんな感じで、問題なく運転をすることができます。(さすがに運転時の写真は明るさの問題とか色々あってちょっと無理)

 ペイサーの踵部分はモチモチで厚めになっています。通常のスニーカーに比べて車の床方向に力を掛ければ沈み込みますが、さすがにそんな力の掛け方をして運転をすることは無いと思いますし、沈み込んでも運転には特に支障が無いと思いますので問題ないです。

 通気口がたくさん開いていますので、足元の吹き出し口のエアコンを作動させた時の心地よさは格別です。素足で履けばなおさら良いでしょう。まだ雨に濡れていませんが、通気性の良さで蒸れも防げますね。


 念のために書いておきますが、これでサーキットに行ったり峠を攻めるような運転は止めましょう。若干ふわふわしていてタッチが曖昧になります。


〇サイズや色展開



 私の足のサイズは、ランニングシューズでタイトフィットに選んで26.5cmで、普段履きには少しルーズに27~27.5cmあたりを選んでいます。このLiteRide Pacerでは27cmを選んでちょうど良い~少し大きいというサイズ感です。

 このPacerに関しては気軽に履いて使いたいので、ちょっとルーズなのはOKだと感じているので大変満足しています。また、私は甲高幅広の足型なのですが、そんな自分でも横側に適度な余裕を感じます。

 色展開は現在のところホワイトとネイビーとブラックです。どれも定番ですね。


〇最後に


 これでエアコンをつけて足元の吹き出し口を作動させた時の心地よさは良いですよ。いっきに閉塞感が解消して、開放感があります。単純に靴としても気に入っています。履いた時の開放感がスニーカには無いので、暑い季節や雨の季節での活躍が期待できます。個人的には冷風を当てて、眠くなってきたところをシャッキリできそうで期待しています。

 その他、詳しいレビューも用意していますので、購入を検討される場合はどうぞ。

涼しく柔らかい履き心地がとても良い[crocs LiteRide Pacer]



LiteRideについて調べているうちに公式通販がお得に買えそうだということが分かってきたので記事にしておきました。こちらも合わせてどうぞ。

姉妹ブログ『試しておきました』
crocs LiteRideスニーカーを買いました[crocs公式通販の勧め]


icon 【クロックス公式】 ライトライド ペイサー メン Men's LiteRide Pacer メンズ、紳士、男性用 ホワイト

レディースもあります。







↓楽天にもあるかも

クロックス オンラインショップ