↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018/04/01

実検するおじさん

ブログ開設1周年

正確にはまったく1周年ではありませんが、色々なタイミングを考えるとそれぐらい、ということで4月1日を形式的な創立記念日とすることにしました。(なんだそれ)


というわけで、新年にもこのような記事を書きましたが、一度振り返ってみたいと思います。


※ スポンサー





〇お礼


 最初に、日々ご訪問いただき御礼を申し上げます。

 ナイジェルケーボン別注TIMEX関連の記事とスイフトスポーツの試乗およびタイヤに関する記事が局所的に伸びた、という側面もありますが、ともあれ、月間18000PVを超えるようになってきました。

 アクセス数だけではなくて、各記事の滞在時間(ある程度目安は計測されている)も長い記事が多く、クソ長い記事を読んでいただいているんだなぁということを実感しております。忍耐を使わせるような記事を読んでいただきありがとうございます。


〇1周年ってなんで?


 このブログのアーカイブを見てもらえばわかるように、2016年末から記事があるわけですが、広告掲載を始めることができるようになったのが2017年初頭頃からで、Twitterも始めて、まともにアクセスが伸びるようになってきたのが2017年の3月末頃でした。
(広告の掲載について2016年に記載している記事もありますが、広告を掲載できるようになってから追記したものです。)
 というわけで、特に意味も無いブログの創立記念というのを4月1日にして、それまでを準備期間として捉えることにしました。

 自分が覚えやすいように、という程度ですので気にしないでください。


〇ブログ運営でうれしかったこと


 記事を書く前に、この記事を読んでくれる人は多いだろうか?ということを少し考えて当然書くかどうか決めるわけですが、検索に引っかかりそう、というだけで記事を書いても、取り組んでゆく中であまり面白味はありません。

 アフィリエイトのリンクを設置して、広告も設置している以上、私のブログはアフィリエイトブログな訳なので、検索数が多くて収益性の高い物を選択するのは正攻法なのですが、そこの売り上げだけを狙っている訳ではない(という言い訳でもありますが)ので、『あまり知られていないけど私は好きな物』の魅力を知って欲しいなぁという感じで記事を書いていることが多いです。

 そんななかで、車用のポリッシャーの記事などは、紹介している他のサイトもあります(=ライバルが多い)が、私の記事経由で1セット購入していただいたケースがありました。(この場を借りてお礼申し上げます。)
 車用のポリッシャーを紹介しているサイトでは、本当に使ってお勧めしている人もいますが、中には、適当な紹介動画を列挙しているだけ、というサイトも含まれており、もうちょっと魅力が知られても良いのでは?と思って記事にしました。

 で、1セット買っていただいたということは、私の視点で書いた記事が、ちょっとでも参考になったということを示している訳で『誰かの役に立ったのかもしれない』という実感を得ている次第です。

 下衆なことを言ってしまいますと、紹介したポリッシャーと薬剤など1セット全部買っていただいても5000円ぐらいで、アフィリエイトの私の利益は50~100円ぐらいなわけなのですが、100円の利益が出た、ということ以上に『なんかうれしい』という気持ちが大きいです。改めましてお礼を申し上げます。


〇収益について


 ポリッシャーを例に挙げましたが、ポリッシャーの件のように紹介した物が売れる、ということは非常に稀です(苦笑) リンクを踏んだ後に全く別の物を買った結果、棚から牡丹餅のように利益をいただくということがほとんどです。
 それでも、利益をいただいていることには間違いないので、少なくとも収益分は、私が試したこととか実験したこととか買ってどうだったかとか、そういう内容をブログに公開して、還元してゆきたいなと思っております。

 まだまだ完全な黒字化には程遠いのですが、それでも赤字幅はかなり圧縮できております。完全に黒字化してしまったらその後はどうするの?という自分の中の疑問もございますが、当分先(だし、利益が出たら出たでDAPやより高価格なイヤホンのレビューが増えるだけだと思いますが…)なので、このままのペースを維持できるように頑張ってゆきます。

(どちらかというとレビューをする時間と工数の確保の方が問題かも…)

 広告に関しては、Google Adsenseは結果をオープンにすることはご法度なので紹介することはできませんが、赤字幅の圧縮に貢献するぐらいは出てきている、とだけ申し上げておきます。こちらもお礼を申し上げます。


〇今後について


 先ほども申しあげたように、レビューをする時間と工数の確保を優先していくつもりです。自分の時間の使い方が下手なのもありますが、なかなかイヤホンのレビュー本数を増やせていないので頑張ります。

 イヤホンの場合は、低価格帯のイヤホンでも高価格帯のイヤホンやオーディオ機器のレビューと同様に、細かく、色々なポイントからレビューする、というのが一つのコンセプト(他ではあまりない視点)なので、これは守っていこうと思っています。

 それ以外に関しては、独自の視点をできるだけ混ぜてゆけるように取り組んでいく所存です。『独自』というと聞こえは良いですが、星の数ほどウェブサイトがある中で、完全な独自というのは無理な訳ですが、1つ1つの物を別々に持っている人は多くても、2つとも持っている人は少ないので、2つとも持っている人の視点でレビューするとか、普通は長期間使用してレビューしている人が少ないので、ガンガン使い込んでからレビューする、とか、そういう『気になるけど記事にされていないこと』に着目できるように取り組んでいきたいと思います。

 先にも書いたように、誰かの参考になった、という実感が非常にうれしくて継続しております。イヤホン等でしたら、店頭でめぼしい物をスマホで探して、私のレビューなんかが引っ掛かって、気になってすぐに試聴して、店頭で買う、なんてこともあるかと思います。そうすると、私のブログを経由せずに購入されたことになるので、参考になったのかどうか私には伝わりません。
 もし、そのようなことをきっかけに私のブログを見てもらえるようになりましたら、問い合わせフォームでもTwitterでも良いので『参考になった!買ったイヤホン気に入った!』などとご連絡いただけますと大変うれしいです。よろしければお願いいたします。


〇最後に


 このような雑記記事を読んでいただいている方は、弊ブログのヘビーユーザーといいますか、定期購読者(?)かなと思います。非常に感謝しております。そのような方には、こちらからお話を伺いたい気持ちもございますが、こちらからは連絡を取るすべがございませんので、もしよろしければお気軽にTwitterなり問い合わせフォームなりメールにてご連絡ください。
 もし、ブログなどを運営されている方でしたら(公共秩序に反しないような内容ならば)リンクを貼らせていただきますので、そちらもご連絡いただけると幸いです。


※ スポンサー