↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2017/11/23

実検するおじさん

Nintendo Switch用のmicroSDのおすすめは?

以前、Nintendo Switch買えました!と書きましたが、ちょくちょく遊んでおります。スイッチで使用するためにmicroSDを購入しましたので、情報をまとめてみようと思います。
カメラ用、DAP用と色々とSDカードを買っている身ですので、仕様の意味や選び方は何となく分かっているつもりです。しかし、改めて考えてみると、慣れていない人にとっては選ぶのも一苦労かと思いました。

 そこで、私が選んだものをベースに、こういうのを選んでみては?と紹介します。


※ スポンサー




〇スイッチ用に買ったmicroSDカードの紹介


 わたくしはずっとSanDiskを利用しています。理由は、ハズレや動作不良を経験したことがないからです。もちろん、確率ゼロとは言いませんが、現在のところ問題が無いので、自分が購入する分には変える理由が無いと考えています。
で、今回選んだのがこちら。SanDisk Ultraです。

容量は64GBです。SDXCやUHS-1と書いてあるのはあまり気にしなくてよいです。重要なのは、読み込み100MB/sということです。

 私は、この1年で3枚ぐらいSDカードとmicroSDカードを買う羽目になっていますが(汗)、今回の用途では、今回紹介する商品がコスパ的にもちょうど良いと思います。(速さと価格のバランスが良い)



〇スイッチ用に覚えておくべきこと


 Nintendo SwitchはマイクロSDカード(microSDカード)を使用します。

 Nintendo Switchの場合、カメラ用などとは選定方法が異なります。極論を言えば、スイッチ用は読み込み速さだけを重視すればよいです。(そこを重視すれば必要十分な書き込み速度は確保されると思います。)


 Nintendo SwitchにおいてmicroSDに記録されるのは、ダウンロードソフトのデータだけです。ゲームのセーブデータは本体に記憶されます。

 ですので、通常使用においてMicroSDカードにデータを書き込むことは極めて稀なのです。しかし、ダウンロードゲームを使用する場合は常に読み込むため、読み込み速度が遅いとローディングに時間がかかってしまいます。つまり、読み込み速さだけか重要です。


(もちろん、書き込み速度が遅いと、ダウンロードしたゲームを保存するのに時間がかかりますが、そもそもダウンロードの方が遅いので、大きな問題になるとは考えにくいです。)


〇容量はどのくらい?


 ダウンロードゲームをどれだけ買うか、によって変わってきます。ヘビーゲーマーで、発売日に速攻ダウンロードして遊びたいとか、ちょっとの読み込みも短縮したい人はダウンロードゲームを選ぶと良いでしょう。
 また、ニンテンドーアーカイブスが充実してくれば、そちらのダウンロードをするというパターンも考えられます。(大体は容量の小さなデータだと思いますが…)


 基本的に、容量は多ければ多いほど安心ですが、その分の投資も大きくなります。私は64GBを選びましたが、32GBでも良かったかな?と考えています。ただ、自分の場合は、スイッチ購入時にAmazonのセットでマリオカートのダウンロード版付きで購入した(それしかなかった)ので、その分の容量が必要になることを見越して64GBを選びました。


 マリオカートのゲーム容量は7GBでした。容量が大きめのゼルダの伝説で15GBほどだそうです。また、かなり容量が大きいドラゴンクエストXは24GBだそうですね。

 Nintendo Switchの内部ストレージが32GBなので、最低でもMicroSDカードは32GBあった方がよさそうです。そうすれば、内部ストレージを丸ごとバックアップ(もしくは退避)させることが可能です。


〇選んだmicroSDカードについて


 SanDiskのラインナップの中で、Ultraは上の下ぐらいにラインナップされます。また、書き込みよりも読み込みを重視したタイプになっており、読み込み100MB/sが保証されています。

 SanDiskで分かりにくいのは、同じUltraという名前で、いくつもラインナップされていたりすることです。(旧在庫品?) なので、良く特徴を確認してから購入することをお勧めします。


 今回私は、100MB/sの転送速度を持つ商品を買いましたが、この数字が必須という意味ではありません。もっと小さい物でも動きますし、もっと大きくても困ることはありません。ただ、自分で使ってみて、不満も無く使えている商品になりますので、ひとつの参考としてください。


〇海外リテール品とは?


 海外リテール品とは、海外で販売されているパッケージ品という意味です。なので、日本で正規販売されているものと製品性能に差はありません。では、なぜ売っているのでしょうか?

海外リテール品の利点

・販売店の独自ルートで仕入れてきており安い
・日本販売の無いラインナップもある
・性能は同じ

海外リテール品の問題点
・稀に偽物がある

 なぜ偽物があるかというと、海外で売られているものを海外で仕入れてきて日本で売る際に、海外の仕入れ先によって、偽物が混ぜられて輸入されるパターンが存在するからです。
 怖いことを書きましたが、安心できるショップで買えば普通は問題ないです。今回リンクを貼っております風見鶏さんは、歴史のあるショップで、何度も利用していますが問題が生じたことはありません。
 逆に言えば、信頼の無い、売りっぱなしのショップで買うことは絶対に避けた方が良いです。(特に、Sandiskはブランド力があり、偽物製作に狙われがち) 偽物でなくても、良くないショップでは、不良品交換などに問題が生じたりします。

 海外リテール品は簡易パッケージだとか言われることがありますが、十分な防御力があると思います。先ほど掲載した紙パッケージを開けると、このようなブリスターパックが入っています。
まぁ、ふつうのmicroSDですよ。
こちらはSDとmicroSDの変換コネクタです。海外リテール品だからって、何かが足りなかったり、問題があったりするわけではありません。



〇使い方


 スイッチの背面にフックと言いますか、つっかえ棒が折りたたまれています。これを開けます。するとこのようにmicroSDカードのスロットがあります。
 ここから差し込んで、奥まで押し込みます。そうすれば準備完了です。

 一応設定もありますが、こちらは任天堂の公式サイトを見た方がよさそうですね。


Nintendo Switchに保存できるデータと、その管理方法をご案内します。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html


それでは、よいゲームライフを!


※参考

容量違いも掲載しておきますね。
この辺りを参考に選んでみると良いと思います。

自分で選んでおいてなんですが、64GBのこのモデルが価格とのバランスが良いように思うんですけどね。