↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2023/10/31

実検するおじさん

Grande uomoプロデュースTENDER STRAP TS-1を購入して愛用しています[約10ヵ月使用のエイジング]

TENDER STRAP TS-1を購入して愛用しています。
使い心地が良くて気に入っているので、エイジング具合を含めて紹介です。




〇買ったきっかけ


 革製品が好きで、財布などは革質が好みの物を選んで使用しています。ギターでも良質な皮革製品を使いたいと思っていたところにGrande uomoを見つけました。また2023年新春セールということで、Grande uomoプロデュースのTENDER STRAPが割引されていたので購入しました。


〇TENDER STRAP TS-1


 Grande uomoのストラップは良質な革を使用して丁寧に縫製している点や、手間のかかった塗装が特徴で、一生かけて育てるストラップをコンセプトにしています。

 TENDER STRAPは、Grande uomoが使用する良質な革を引き継ぎつつ(同じではない)、仕様を簡略化してコスト抑えたラインで、縫製も丁寧なのでお得な品物になっています。とはいえ、安物よりも値段の張る商品となっており、どれぐらいのクオリティーなんだろうか?と興味を持っていました。

 TS-1は切りっぱなしの一枚革を使ったモデルで、2023年12月現在では公式では廃番のようですね。購入したものは、たしか栃木(姫路? 詳しくは忘れてしまいました)レザーのヌメ革を使用したものです。単体で艶があって、塗装が薄く、色の変化が大きい革製品が好きな自分にぴったりの仕様でした。


〇使用1ヵ月程度の様子


 購入して1か月ごろの写真です。
 この頃はまだ使用期間が短かったにもかかわらず、アタリが出始めています。裏面の潰れも見えますね。


〇使用約10ヵ月の様子


10ヵ月といっても、別のストラップを使っている期間もあったので、実質は5ヵ月程度といったところでしょうか?
 写真の色調整を合わせるのが難しいし、直接に見比べられないので比較できないのですが…。写真見比べても分かり辛いな。
 全体的にもっちりとして、艶が出て、色が濃くなり、アタリも見られます。ストラップの裏側のアタリは色濃く出ていますね。この間でオイルを塗ったりメンテした回数は3回程度だったと記憶しています。普段手で触るものですし、オイルがしっかりと含まれた良い革なので、今のところはメンテの必要性を感じません。

柔らかく馴染んでいますが、ダレたり歪んだりはしておらず、まだまだ若い状態です。これから更に風合いを増しそうです。