↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2023/12/13

実検するおじさん

2023年 買ってよかった物 No.1だった除湿器 CD-S6323

玄関の湿気対策に除湿器を購入したところ、効果てきめんでカビ対策ができています。

除湿器は季節ものであり、冬場は安くなる家電ですので今のうちに買って、梅雨時に備えておくと良いかもしれません。





〇購入したきっかけ


 自宅の立地の問題で湿気が溜まりやすいようで、駐車場に止めた車の窓が露に濡れることが多い状態です。さらに、自宅がメゾネットタイプと呼ばれる建物で、1Fに玄関だけ、階段を上がって自宅という構造であり、1Fの玄関に湿気が溜まりやすい…。玄関の隣は1F住人の居室になっていて、そこからの湿気も入ってくるようです。

 ですので、玄関に置いた靴にカビが生える生える。ここ数年の夏場の悩みの種でした。アルコールで拭いたりしていても2週間ぐらいでまた生えたり…。


 というわけで、業を煮やして導入しました。


〇除湿器を使ってみてどうだった?


 もっと早く買っておけばよかった。梅雨から真夏の湿度が高い時期では半日もすれば3Lの大容量タンクであるはずのコロナ CD-S6323が満水になっていました。いやぁ湿気ってすごいわ。

 除湿の結果、温度は結構上がって、除湿器をつけっぱなしの自宅に帰宅すると暑いと感じるほどでした。(玄関は狭いというのもある) しかし、湿度が下がっているからか、いやな暑さには感じませんでした。

 問題のカビですが、効果てきめんです。まったく生えないというわけでもなく、定期的に靴のチェックが必要ではありますが、格段に発生量が減りました。カビの除去は面倒という気持ちの問題に加えて、あまり頻繁に生えさせるとカビの根が深くなり、革靴などではダメージに繋がりますから発生を抑えるのは非常に重要です。


〇コロナ CD-S6323を選んだ理由


 選択肢がたくさんある除湿器の中でコロナ CD-S6323を選んだ理由を述べます。

・コンプレッサー式で基本的な性能が高い
・コンプレッサー式の中では比較的安価
・幅が狭いので、狭い玄関に置きやすい
・タンクが3Lと対抗馬の中では大容量
・鉄筋で16畳対応と対抗馬の中では比較的性能が高い


といったところです。


〇注意点は?


 除湿器としては平均的ながら、それなりに音がします。振動があるので、筐体で共振することがあり、ブーンと音が聞こえることがあります。こればっかりは仕方がない。
 ですので、寝室などに置くと気になる人も多いと思われます。クーラーとの同時使用は試していないので、そのあたりで効果がいかほどかは未知数です。


〇買って正解だった?


 大正解でした。
 私のように、エアコンの効果が届かない玄関で除湿したいという要望にマッチしてくれます。カビ発生の抑制効果が想像以上に大きく、私のような革靴好きは買って損はないと思います。