↓他の記事も読みたい方はこちら
サイトマップと管理人ご挨拶
画像・記事の二次利用も上記まで
※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2021/07/05

実検するおじさん

LOFREEの電卓はカフェや雑貨屋におすすめのオシャレな電卓

少し前に話題になったLOFREEの電卓を購入しました。

知人のお店の改装記念に買いました。

青軸風のメカニカルスイッチを搭載した電卓で話題になった商品です。軽く紹介します。



〇LOFREEの電卓


 LOFREEはヴィンテージタイプライター風のキーボードで一発当てた中国のデザインOA機器メーカーです。枯れた技術の水平展開と言うのか、普通の物のデザインを秀逸に仕上げて魅力的な商品をリリースする中国メーカーってすごく増えましたね。

 電卓には使用されないキーボード用のメカニカルスイッチを搭載したのがスペック面でのトピックスです。チェリーの青軸風と言えば詳しい人は分かるかと思います。カチャカチャという音と、パチンと明確なタクタイルフィールが特徴です。キートップはちょっとフラフラと遊びがありますが、ベースは非常にしっかりとしていて、カチッとした打ち心地です。

反面、ストロークが深いので、高速で打ち込もうとすると指を大きく動かす必要があります。本気の事務用には向かないでしょう。

〇雑貨屋やカフェ、美容室の人におすすめの電卓


 オシャレな雑貨屋とかカフェとか美容室で使って欲しい!と考えて記事にしました。

 最近はiPadなどで会計管理を行う都合で、合計金額などをタブレットや携帯電話で見せるお店も多いです。やっぱりちょっと、雰囲気が出ないんだよなぁ…といつも思って見ています。


そういうときにこいつです。この電卓を叩きますと『シュタタタタタ ターン!』と、キーボードを格好良く叩いている時のあの音がします。

ちょっとしたことなのですが、
『まとめて購入いただけましたら(シュタタタ ターン!) このぐらいまで割引いたします!』
とか言いながら、格好良い電卓を提示してきたら雰囲気が出て良いと思うんだけどなぁ、と。


で、今回私が購入したのはまさにそういう用途でして、友人の営む店舗が移転リニューアルとのことでお祝いに購入しました。


これ以外に格好良い電卓を探したのですが…意外と良い物が少ない。スタイリッシュで格好良い店舗にも、カワイイ雰囲気にも合うLOFREE以外だと、

ダルトンは悪くない感じですが、作りの面が低評価なのが気になりました。

アメリカンとかタフな雰囲気(アウトドア関連ショップ)などなら、アメリカンな雰囲気の漂うテキサスの電卓や、壊してみろ!って具合のカシオもあります。電気電子系に知見のある人ならテキサスはニヤッとするチョイスです。(電子部品超大手)

あとは無印良品で売っていてもおかしくないようなクールな雰囲気のもの。

もう時代が電卓なんて要求していないのか、格好良い電卓なんてものはかなり少ない(あっても高価)ですね。そんななかで、ちょっと高いけど、キーの部品代や組み込み工賃を考えると納得感のあるLOFREEは良い選択だと感じました。


お客さんに見える位置にこれがあるのは良いと思います。